薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

教育とか

2008.03.10 時事放談
この前、NHKで教育に関する討論番組をやっていた。
かなりくだらないというか個人的には不毛な議論が多かった。

キーワードは学力低下。
そもそも「学力」ってなんですか?
っていうことが疑問。
途中までそういう議論あったけど
「それは置いておいて」
ということになっちゃった。
でも、根本的にそこが重要でその議論がある程度の
一致を見ないかぎり先に進めないはずなのだが。。。

学力低下が叫ばれるようになるのはOECDの共通テストの成績が
悪いからである。
このテストの内容がNHKの番組で少し紹介されていたが
正直日本のテストの形式と違いすぎる。
日本のスタンダードは選択肢の正誤を問うものとか
応用問題にしてもトンチがきくかどうかみたいなものだ。
質問の形式が違えば日本の学生はとまどうというか
やりにくさを感じるだろう。
やりにくければ点数は恐らく下がる。
これは経験上だが。

OECDのテストの成績を上げたいならその対策の授業でもすればよい。
でもそれは本末転倒だ。
つまり、そんなもの気にしても仕様がないのだ。

じゃあ、真に求められる学力とは何なのか?

そしてそれは教育はなんの為にするのか?
ということにつながる。

明治以前の教育は基本的には、いわば塾であって
自分が行きたいから行く。
自らの将来のために行くものだった。
それが明治になって富国強兵のため、国家に尽くす人材を作るため
の教育になった。
もっともこのシステムで量産された官僚群は日本を亡国へ導いたが。
そして、現在の日本は明治の教育制度を引きずっている。
それが「教育を受ける義務」というかたちであらわれている。
いわゆる「バカ」が増えると日本が滅びるから国民の義務として
教育を受けよという生徒の立場からしたら完全受け身の状況だ。

戦後、エリート達は高度経済成長へ日本を導いたが
重大な公害を発生させたりバブル崩壊などにより
国家に想像を絶する負の遺産(今の国債・地方債の多さは周知の如く)を残した。

つまり二度も大きな失敗をしている人材育成制度を日本は変えようとしていない。
しかもこの期に及んで再び安易に「エリート教育」が必要だ。
と御託を述べている。
笑止である。

エリート教育が必要だと考えている人は何を考えているのか?

世界を支配しているのは多国籍企業でありそれらの持つ科学技術である。
だから世界で勝てる、儲けられる企業を日本から作る
もしくはそういう企業により多く日本人を在籍させることが必要だと考えているのだろう
と自分は想像する。
しかし、これらの企業は何をしているのか?
途上国から富を搾取し、一部の人々に富を集積しているだけではないのか?
途上国は世界と繋がることによって富をその地域から吸い上げられている。
企業で働く従業員とて楽ではない。
トヨタはかなりの過労死者を出しているとされている。
彼らは現代の神風特攻隊だ。
教育とはそういうことをするために行われるべきなのだろうか?
特に義務教育はそうではないであろう。
教育とは受ける人々がどうやったら自らが幸せになれるのか
考えられるようにするということが
使命なのだと思っている。
そのためには思想・哲学・宗教などの紹介も必要だと思う。
過去の人々が
人生とは何か?生きること、死ぬこととは?しあわせとは?
ということについて考えたことに触れることは
決して無駄ではないと思うから。

まあ、俺みたいに虚無主義者が生まれるのは困るがw
コメント4
トラックバック0
2008.03.16 13:17 edit
なんかラジオでマッキンゼー出身の人が、日本人の資産運用知識が無いとか、遅れてるとか散々言ってた。あと、「三億円稼ぐ人は世界にざらにいますよ」とか微妙なこと言ってた。
評論家とかが言うエリートってそういう面でもあるのかなぁ・・・。微妙。


とりあえず、OECDテストは日本のとはかなり違うらしいね。
ひとまず、教育を文科省が好き勝手やってるのがダメなんだと思う。責任の所在も不明確だし、テレビの議論とはまた別の議論で意思決定が行われてるっぽいし。

こういろいろあると、教育権の分立・・・が良いよう思われる。まあ、国としては一括に教育内容を管理したい欲求があるんでしょうけど。
ジャスタウェイ URL
2008.03.18 21:38 edit
資産運用知識が薄いのは確かだと思う。
日本は貯蓄ばかりで運用してないから
株とかも外人ばかりですぐ暴落する。
でも、それで稼ぐっていうのはどうなんでしょうかね?

文部科学省はどういう考えで教育行政してるんですかね?
よくわからんです。
八閑斎 URL
2008.03.18 23:19 edit
稼ぐってのは普通の仕事で稼ぐほうかも・・。資産とかはまた別の文脈だったかも。
とりあえず、貯蓄しないほうが景気にはいいんだけどみんなしちゃうってのは囚人のジレンマっぽいよね。

ジャスタウェイ URL
2008.03.19 20:19 edit
普通に三億っておかしくない?
それ生涯賃金か?
でも、貯蓄しないで全部海外に流出する
っていうパターンもあるからねw
難しいところです。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/704-709237d5
