薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

戦争待望論

2007.06.05 時事放談
刺激的なキャッチですね。
「論座」で盛り上がっている話題らしいです。
小生もチラチラ見ています。

実際にフリーターやっている人が
「自分にはもう希望は戦争しかない」
ということをウダウダと書いたのが論争の始まりのようです。
確か「丸山真男をひっぱたきたい」とかいう題だったと
思うのですが全文は読んでいませんし
なんで丸山真男が出てくるのか
(本文中には出てこなかったような??)
サッパリわかりませんが
言いたいことは少し理解できるような気がします。

フリーターの彼が戦争が希望だと述べるのは
両親が死んでしまえば経済的基盤を失うのだから
首をくくるしかない。
だったら戦争で戦死して靖国なりなんなりに祀られたい。
とそういう主張のようです。

まあ、先に入っている人からみれば不敬至極なのですが
「とにかく認められたい」
ということが要旨のようです。
論座で萱野稔人氏が彼は国家から見放されてアイデンティティを
喪失している。
ただ、国民として権利を持っているからそれにすがりたいのだ
(それがナショナリズムに接続する要因らしい)
というような趣旨のことを書いていました。

ヨーロッパの暴動を起こしている移民は国家にすがれないから
これと正反対の立場だとも。

確かにその通りで左派的救済では生殺しにするのみで
そこからの脱出の夢はない。
個人的には世間では
「人間味な平等」
「身分はない」
と言っているのに階層が存在しそれが半ば固定化している
ところに問題の所在があるような気がする。
社会的に階層が規定され脱出することが困難だった時代は
それが自分に対する”言い訳”にすることができたのだが
現代ではそれが不可能だ。

W・ブッシュのように「貧しいのは努力しないからだ」と
悪罵を浴びせられてしまう。
本人達はメディアの映す社会に憧れるのに
そこには参加できない。
まるで目の前にニンジンをぶら下げられた馬のようだ。
結局、ニンジンはぶら下がるのみでひたすら走ることになる。
自分も乗り手になりたいが誰も交代してくれない。
ヨーロッパではむしろその馬の役すら移民にとられそうで
極右にはしる。
彼らの望みは恐らくホリエモンみたくなることではなく
これまでごく普通と言われていた生活をすることだ。
今は普通の生活も死ぬ気で頑張らないと実現できない。
そういう難儀な時代になってしまったようだ。
コメント2
トラックバック0
2007.06.09 07:46 edit
http://blog.yomone.jp/kayano/2007/03/post_98c7.html
ここでも萱野さん、「ひとは、正しいことをいう人間に、ではなく、自分を認めてくれて居場所を与えてくれる人間についていく。」って書いてるね。

それに対する反論みたいのもトラバで見つかった
http://d.hatena.ne.jp/inumash/20070307/p1
まだちゃんと読んでないけど。戦争の意味が云々とか
じゃんぼ URL
2007.06.09 21:26 edit
>じゃんぼ
古い言い方をすれば
「己を知るもののために死す」
ってヤツだね。

戦争云々っていうのは
「戦争」というのは危機感を表した言葉であって
個別具体的な戦争ではない。
そして戦争に行きたいわけでなく
それくらい自暴自棄になっているんだという
アピールだということですよね。
論座で他の人がこういうフリーターには
過去にいじめなどによってコミュニケーションを
上手く取れない人達が多く存在していることも
指摘されていました。
つまりブッシュ風にただ「頑張れ」だけ
では問題解決はしないということですね。
問題解決するスキルさえ喪失している
(と、感じている)人が非常に多いのだと
思います。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/638-9ca14939
