薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

憲法記念日だぞ、・・・と

2005.05.03 時事放談
今日は憲法記念日。
もう58歳だそうです。
だからそろそろ手術して不具合なところを治そうという
憲法改正の論議が起こっております。
今日はせっかくの記念日なもんで論点になっていることについて
少し考えてみようと思います。

はじめに前文だがここに
「日本固有の伝統・歴史・文化」を書こうという意見が結構ある。
これには個人的には反対だ。
というかいちいち憲法に書く必要はない。
てんでけんぽう違いだ・・・・いや、けんとう違いだ。

憲法に書かなければならないほどそれらが脆弱になってしまった
証しであろう。
そちらの方が悲しいです。

次に天皇制
これは実は論点になってないらしいよ・・・。
別にどうでもいいってことですよね。
生活に関わりないし。
いや、記念日が減って休日が減るかも。
それは避けたいかも。

9条
これを改正するぞ!!って息巻いてるのは民主党と自民党。
彼らは普通の国になりたいよ~って言ってるけど
俺は御免です。
何かの拍子に徴兵制導入とかになったら大変ですから。
軍隊に入るならまだ数3Cやってたほうがマシです。
普通反対!!

権利
環境権、プライバシー権を導入する意見が多いようです。
これはとりあえず賛成かな。

「権利」の分野でも自民党の右傾は顕著です。
・結社の自由を制限
・財産権を制限
・有害図書など表現の自由を制限

・・・大丈夫か?まるで大日本帝国憲法だぞ。これ。
(あの憲法もあれはあれで上手に運用すればなんとかなるものだったんですけどね)
結社の自由の制限はオウムを受けてとかだと思います。
有害図書の制限とか一見よさそうだけど危険です。
エロ本の取り締まりって昔やってたんですよね。
軍国主義者ってそういう潔癖みたいなところがあるようです。
関係ないけどナチスも健康帝国でした。
潔癖ってどこかよさそうなんだけど歪みが出ちゃうんですよね。
まあ、今のエロ大解放が良いといってるわけではありませんけどね。

義務
またまた自民党案にいちゃもんをつけます。
次の責務規定を追加
1,国防
2,社会的費用の負担
3,良好な家庭の維持
4,生命の尊厳の尊重
5,環境保護

1は国民の義務じゃないでしょ。
親方日の丸なんだから政府がやるもんでしょ(笑)
日本は「伝統的に」そうなんですよ。
農民は国防にかかわらない。
3については国家が口を出す問題じゃない。
喧嘩売ってるとしか思えない。
あとのは問題ないかな?

首相
多くの勢力で首相権限を強化しようという意見が強まっています
これも日本の「伝統」に反してますよね?
日本はみんなでゴチャゴチャ言って決めるのが「伝統」ですから
老中から大老に繰り上げしようってことですな。


えーと、結論は自民党案はダメダメだということですね。
左翼も嫌いだけど右翼も嫌いです。
ノンポリというわけではないと思うんですけどね。
スポンサーサイト
コメント0
トラックバック2
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
憲法記念日  ブログで情報収集!Blog-Headline
「憲法記念日」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比...
2005.05.03 11:23
憲法改正国民投票法案アップ  情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士
議論を活発化するため、憲法改正国民投票法案(議連案)をアップしました。これを受けた与党協議会実務者会議の報告も重要ですので、掲載しました。左下のCATEGORY欄の「憲法改正国民投票法案全文掲載」をダブルクリックしてください。全文は、3つに分けて掲載してあります
2005.05.03 16:06
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/63-0f386f2e
