薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

大卒就職率96%

2007.05.17 時事放談
まあ、ほぼ全員就職できました。
と、そういう事だと思うんですがね。
自分は結構勢いで決めてしまいました。
後で後悔するかも知れませんが
それはそれ。

いい企業に入りたいと皆さん頑張っているようです。
いい大学行って、いい会社に入るってトレンドは
全然死んでないって思いますね。

企業側は志望動機っていうのを伝家の宝刀のように
かざしてくるのですがはてさてそれは
いかほどに意味があるのでしょうか?
その企業に入って本当にその仕事が出来るとは限らないし
その仕事が想像と違っていたら一気に萎えてしまいますよね。
企業はそれをわかってこれを重要視しているんですかね?
それとも礼儀として聞いているだけなんでしょうか?

いずれにしても”つまらない仕事”を楽しくやる能力が
一番重要なんじゃないかと個人的には思っているわけですが
スーパーのバイトしかしたことのない青二才には
そんなこと言う資格ないですねw

そういうひとは公務員になるのかな?
だから特殊な公務員以外はモチベーション低いんじゃないでしょうか?
公務員こそ志望動機が重要なのにね。
でも、あの職業はローテがちゃんとあるから
そうも言ってられないのかな?

とにかく自分も就職決まってなによりだということです。
スポンサーサイト
コメント3
トラックバック0
2007.05.17 22:30 edit
>いずれにしても”つまらない仕事”を楽しくやる能力が
一番重要なんじゃないかと個人的には思っているわけですが

ぼくも、そう思う。むしろぼくにとって世のなかの出来事の90%は、つらいことだけど、それはぼくの考え方のせいだと思われる
黒 URL
2007.05.17 22:39 edit
おめでと~!!

志望動機は相手の企業に対する志望度を見るためだと思うよ。その企業に関心のない人は志望動機を情熱的に語れることが少ないから。会社を調べるモチベーションも上がらないしね。企業が必要としている人材は企業を好きになってくれる人。能力は鍛えればいいと思ってる。大学教育なんかには期待してないのかなぁ。

って感じじゃないかなぁ。
069 URL
2007.05.18 00:16 edit
>クロウサ
辛いことが常というのはいい考えだと思う。
ささいなことでも嬉しかったりするとおもうから。
>斧
めずらしい御仁がw
人なんて使い捨ての時代だよ。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/629-bcb2cc7d
