薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

高校で必修化すべきなのは

2007.04.14 時事放談
「道徳」より「哲学」だと思う。
勿論、道徳も哲学の中に入るのだろうけど
もっと幅広い視野を持つためには道徳ではダメだと思う。
道徳は必要だし学ばなければならないが
どちらかといえば社会規範であって
生き方じゃない。

いや、学校が生き方を教えるべきと言っているわけではなく
いろんな生き方があることを紹介するのもいいのではないか?
と思うわけだ。
仮にソクラテス、プラトン、アリストテレスの
三人だけを取り上げても三者三様だ。
ソクラテスはポリスのために死んだ。
プラトンは師を弁護し、理論を発展させた。
その弟子のアリストテレスは師の学校と
別の学校を作り決別した。
ほかのエピソードでもそれぞれの生き方がわかる。

哲学は学問そのものだと思う。
学問は”善く”生きるためにあるものだと
個人的に思う。
だから学校も教えるというよりそういうものを提示する
ということが重要なのではないだろうか?
コメント2
トラックバック0
2007.04.14 20:00 edit
善く生きたいけど、それだと、苦しいことおおくて、みんな、適当な所で、折り合いをつけてるようにみえる

ぼくは、そうできなくて、くるしい
ソヒー URL
2007.04.14 21:21 edit
>ソヒー
誰しもが善く生きたいと考えている
わけではないと思うよ。
まあ、”善い”というのは
人によって違うからなんとも言えないけど。

例えば俺は日本の東京の多摩地域に
生まれたわけだけど、日本というのは
基底に神道があってその上に仏教やら
儒教が乗っかっている。
しかも明治以来キリスト教から生まれた
近代科学技術の強い影響下にある。
それを細かく見ていけば個人の「履歴」
は異なる。

そういう「履歴」を経た「俺」を
通した”善い”ことは別の条件で生まれた
人とは違うはず。
ウエーバーはプロテスタントは金を貯めることは労働(善いこと)をした証を
貯めたいからと説明した。

つまりくるしくない”善い”ことも
きっとあるはず。
”善い”=苦しいではなく
ソヒー的”善い”=苦しい
ということになる。
だから”善い”ということをもう少し
広い範囲で見てみることもいいのではないかと思う。
勿論、今の”善い”をくるしくなくする
という方法もあるけど。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/613-455cb574
