薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

赤ちゃんポストって?

2007.02.24 時事放談
様々な理由でどうしようもなくなった赤ちゃんを入れる
のだそうです。
賛否は様々。
賛成派は
失われる命を救う
と意義を主張するし
反対派は
子供の遺棄を助長する
と言う。

どちらも理がある。
と、思う。

が小生は賛成派です。
親が捨てようと思っている時点で
その子は望まれてない。
その親元で育っても苦労するだけだと思う。
養い親のもとで本当の親を知らないで生きるのと
そのまま死ぬのがどちらが当人に良いのかは
わからない。
しかし、せっかく生まれてきたのだから
生きさせてあげるべきなんじゃないのか?
と、思うのだが。。。

しかし江戸時代に似たような政策があった。
綱吉の生類憐みの政策。
悪名高い政策だが
捨て子はいけない、病人や老人を放置するなと奨励していた。
今では当たり前ですが(汗
確か捨て子は拾って育てろってのもあったと思う。
そう考えると江戸時代からあんま進歩してないんだなあ。
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2007.03.01 01:22 edit
私も賛成派。
ずいぶん前にたしかドイツにあるっていうのを知ってから、
日本にもあったほうが良いんじゃないかなって思ってました。
nobue URL
2007.03.02 20:34 edit
だよねー。
でも、本人にとっては辛いことかも知れない。
とも思うんだよね。
自分だったらどちらがいいのか?といわれると
悩んでしまったり・・・・。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/593-76c7b4f9
