薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

雑記

2007.02.11 未分類
最近読んだ記事で気になったものを少々。

一つ目はアフリカで反中の兆しが僅かながら出てきた
ということ。
中国は御存知の通りアフリカで資源外交
(資源を貰うかわりに資金援助したり立場の悪い国(例えばスーダン)を
 政治的に支援したりする)
を展開しているのだが、どうもそれに反感を持つ人達が出てきたらしい。
その人達が賢いのか反対勢力に雇われているのかはわからないが
ともかくそういう動きが表出してきたことは注目すべきだろう。
具体的にはザンビアやナイジェリアで反中暴動などが
起きているらしい。
彼らは中国を「新植民地勢力」とみなしているのだそうだ。

本当に中国がそういう目的を持っているのかどうかは
ともかくとしてアフリカで反感を買うような
手法を行っているのは結果からして確かなのだろう。
今後の行方に注目したい。

二つ目はブータンの新国王である。
ブータンの前国王は
「GDPなどで国民の豊かさを測るのは愚かだ
 幸せかどうかアンケートをとって”幸せ指数”で豊かさを測るべきだ」
というような内容の発言をして注目された。
小生が注目しているのはもう一点。
衣装のこと。
和服ソックリなのだ。
ブータンは照葉樹林文化圏の弧のなかにはいるので
日本と文化が近い。
外交でも伝統衣装”ゴ”を着ている。
日本はといえば言わずもがなである。
政治家は「伝統!伝統!!」と言葉だけは
盛んだが衣服一つを取ったって西洋式だ。
強制は良くないだろうが和服を着ててもおかしくないような
環境作りぐらいしたってよいだろうと思うのだが・・・。
コメント2
トラックバック0
2007.02.12 23:42 edit
ブータンの事ならなんでも聞いて下され!!
資料も、織物も、服もありますぜ。
nobue URL
2007.02.13 02:13 edit
>nobue
おお、力入ってますな。
今度色々聞かせて下さいな。
ところでなぜそんなにブータンについて
調べたりしたんですか??
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/588-2c223445
