薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

防衛庁、省に格上げ

2007.01.09 時事放談
内閣府の下部機関から独立した省になる。
端的にはそういうことだろう。
それにともない発言力も上昇するし
独自に法案も立案できるようになるらしい。
しかし、いまいちその実感は涌かない。
久間さんはどうも字がヘタだ。
くらいの感想しか持てないのである。

それとマスコミは海外派遣が本来業務になる
ということを取り上げるくらいで
他に何か取り立てて変化することはないようだ。
そしてこのことについていわゆる左派の人々は
米軍と共同して戦争する体制に近づいていると
言うが、小生は実際的な問題の所在はそこではないと思う。
防衛施設庁の問題が以前あったが
小生はその癒着の部分が拡大するのではないかと懸念する。
軍需というのは原子力などと同じく特殊な産業で
ある一定の技術力、もしくはその技術を開発する資金力がないと
参加できない。
アイゼンハワーのいう軍産複合体が日本でも出来てしまうのではないか?
(もう出来上がってしまっているのかも知れないが・・・。)
という気がする。
防衛庁が省に格上げになって権限が強化される
ということは予算も増え軍需産業も潤う。
・・・と、そんなことになりはしないかと
一納税者として思うのだがどうであろうか?
コメント4
トラックバック0
2007.01.09 22:55 edit
お、見やすくなった。
緑が目に優しい。

最近の大学では、特に理科系分野で、産学連携研究が進んでいるね。内容はまちまちだけど、モノによっては(あくまでもモノによって)軍産学複合体になるんだろうね。
核開発をめぐる研究はいい例じゃないかな?日本じゃできないから、優秀な日本人研究者がアメリカに行くことも多いみたいだけど。まぁ、渡米した本人たちは純粋に研究目的で行っているんだろうから、陰謀的にとらえたら失礼きわまりない話だけど。
じゃんぼ URL
2007.01.11 20:15 edit
まあ、産学連携は別にいいんじゃないかな?
研究者流出は確かに深刻な問題だね。
最終的にでも日本に帰ってきてもらうような方策を
立てないとね。
八閑斎 URL
2007.01.13 00:03 edit
うん、まぁ、理工学系ならいいんじゃないかな。
(その道に無知だから勝手にいってる)
歴史学と産業界の連携はないだろw

研究者流出も、難しいよね。
個人からみれば才能の開花、
国家なり集団なりからみれば頭脳流出なんだよね。
じゃんぼ URL
2007.01.14 13:18 edit
流出した後に教育者としてとかで
帰ってきてくれればいいんだけどねえ。
なかなかそうもいかなそうだ。。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/575-7b1b407b
