薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

視点が変ったの?

2006.10.29 未分類
バイトをはじめて視点が変ったらしいバイトくんの話

小生はそろそろバイトを辞めるので
今育てている新人が最期の新人である。
でも彼は大学一年なのだがどうも高校一年にしかみえない
外見も中身も。。。

この前新人くんが
「さっき変なおばさんが『このロースカツはどこ産?』とか聞いてきたんですけど」
と言ってきた。
小生は
「なに!?で、なんと答えた?」
と聞き返す
すると新人
「え、わからないんでわかりませんって言いました」
とのたまいおる。
であるので
「バカヤロー!!そういうことは俺まで通せ
 俺がいなかったらチーフか店長まで聞きに行け!!」
と厳重注意。
以下その後のやりとり

新「えー?そこまでするんスか?」
小「あたりまえだろ!!」
新「でもどこ産なんてどーでもよくないですか?牛肉じゃないし・・・」
小「バカ!!お前の意見なんて聞いてねーよ!!
  客が質問してきたら答えるのが店員の義務だろーが!!」
新「そんなもんスかねえ」
小「あたりまえだ。むしろお前が客で店員が『わかりません』とか
  言ったらムカツクだろ?」
新「ああ、そうッスね~」
小「変な客は沢山いる。これからビックリするような客にも会う。
  しかしだな、店員である以上自分が客の時、気分がいいように接客しろ
  俺らはその客が払った金で給料貰ってんだぞ!!」
新「はい、、わかりました。。。。
  つーか、なんかバイト始めて視点が変りましたよ」

こんな調子。
仕事だけでなく社会の視点から教えないといけないらしい。
この新人ずいぶんのんびりした男でそれ以前にも
「バイトって結構大変なんですね」
とかも言っていた。
当たり前だろーよ。
どんだけ社会を舐めてんだよ(汗

バイト体験って大事なんだね。
大事manブラザーズ
スポンサーサイト
コメント7
トラックバック0
2006.10.29 22:31 edit
>「変な客は沢山いる。これからビックリするような客にも会う。 しかしだな、店員である以上自分が客の時、気分がいいように接客しろ 俺らはその客が払った金で給料貰ってんだぞ!!」

惚れ惚れした。。。。。。カコイイよ軍曹。
はぐれパソタソ URL
2006.10.30 01:16 edit
後輩クンの語調の「ス」ってのが上司をなめた言葉遣いだな(笑)うちはそのノリで言われると多分口より先に手が出る。
じゃんぼ URL
2006.10.30 18:32 edit
>はぐれパソタソ
さんくす。でもそれが接客の基本なのさ!
>じゃんぼ
「~っす」はフランクな関係でなおかつ上下関係が
あるときに使われることが多いから
これは小生のフレンドリー大作戦が成功した
証拠なんだよ。うん。
しかも小生は同輩であって上司ではないのじゃ。。。
八閑斎 URL
2006.10.30 21:52 edit
おれも惚れ直したぜw


大事だよな。
お客さんあってのおれらだもんな。







おれ客よりバイト先のヒトがめんどry
はげ URL
2006.10.31 20:02 edit
>はげ
あまりに自虐的すぎるってw
客より同僚、上司がクソってのはいやだね。
俺だったらソッコー辞めてる。
八閑斎 URL
2006.11.01 17:54 edit
上司が自分の親だとびっくりだよね。
じゃんぼ URL
2006.11.01 23:21 edit
>じゃんぼ
それはびっくり!!
・・・ってじゃんぼの場合当然でしょー。
むしろ個人経営の店はみんなそうだよね。。。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/536-084bb1c1
