薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

大学教授も大変ね

2006.10.26 時事放談
全大学教員に研修が義務化されるそうです。
大変だねえ教授もw
小中高の教員じゃねーんだよとか不満も漏れてきそうですが
ともかくいいことですね。
上手く授業が出来ない教授が結構いる。
いや、かなりいると思う。
ウチの学科の物理の教師なんて酷いもんだ・・・。

しかし、研修が義務化された理由が納得いかん。
経済界が
「即戦力になるような人材をつくれ」
と言ってきたらしい。
そんな人間が作れるかよ。
大学で。
人は自分で育てな!!

ってか講義がレベルupしたところで
即戦力が出来るわけじゃないんだよ!
小生みたいなモラトリアム人間を量産するだけなんだよ。
何なら「就職学部」とか「社会人学部」でも作れば?
もしくは経済同友会で”就職大学”を作るとかさ。
小生はそんなところ当然入らないけどねw
以外と人気かもよ!?

いずれにしろ大学教授の研修は良いことだ。
うん。
コメント4
トラックバック0
2006.10.26 13:56 edit
もうちょい皮肉をこめて就職予備科とか。

てか就職専門学校と大学とではやっぱり雇用内容に差が出るのかしら?
じゃんぼ URL
2006.10.26 22:36 edit
何気に耳が痛い話でもある。
nobue URL
2006.10.27 00:23 edit
でもちょっと考え直してみたら、やっぱり世の中の下部構造は経済なのかな、って思えるものだよね。
内容のよしあしはおいといても。

経済界の要請によって、大学の方針も左右されるんだから。

ウォーラーステイン『史的システムとしての資本主義』は組長なら読みやすいと思うよ。
じゃんぼ URL
2006.10.27 23:49 edit
>じゃんぼ
公務員なら差はでないと思う。
あと、特殊な業務(スタイリストとか美容師とか)
は大卒でなるひとはいないしね。たぶん。
>nobue
いたいよー
>再びじゃんぼ
下部構造というよりむしろ全てなわけで
今、それを見直すべきなんじゃないかという
議論がありそうな気がする。気がするだけ。
ウォーラーステインは時間があって見つけることが
出来たら是非ともよんでみますよ。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/533-eaaf0e01
