薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

岸、回生w

2006.10.17 時事放談
ダジャレです。はい。
でも、そんな感じなんだよね。
半藤一利の「昭和史」を読めば
きっとそう思うと思う。
特に防衛問題と教育問題。

岸信介の
「憲法は自衛のための核保有を禁ずるものではない」
という発言はかなり有名ですよね。
今回言ったのは麻生さんで吉田茂の末裔だから
再軍備反対で押しきった吉田の流れからいくと
異端なんですが、安倍政権の雰囲気ということから
いけば妥当で、もとをたどればこの発言
ということになるのです。

さらに岸信介は
「勤務評定問題」というのをブチあげます。
誰の?はい、そう。
教員のです。
つまり安倍ちゃんはジーさんと全く同じことを
言っている。
もっとも、この時は日米安保改定の前に
左翼勢力を叩いておくという思惑からだったそうですが
あまりに同じで驚いてしまいます。

半藤さんの「昭和史」は恐らく正確さは書けていますが
語りの形式で書かれているので読みやすいし
ザっと昭和という不思議な時代を生々しく感じることが
できるので時間のある方は目を通してみるとよいかもしれません。
コメント3
トラックバック0
2006.10.18 06:29 edit
昭和の政治は分かりませんorz
かといって国際政治も分かりませんorz

最近「orz」を使う回数が増えてますorz
Quilt URL
2006.10.18 22:17 edit
そうかぁ、勤務評定は岸時代からあった話なのかー。

>Quilt
そのうち間違えてorg(オルグ)とか書いたらかっちょいい。
じゃんぼ URL
2006.10.18 22:25 edit
>Quilt
別に小生だってわかっているわけではないですたい。
>じゃんぼ
らしいんですよー。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/528-3952853c
