薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

国旗・国歌強制は違憲

2006.09.23 時事放談
東京都の教職員が
日の丸に向かって起立し君が代を斉唱する義務づけた
教育委員会の通達は違憲違法で
義務はないことを確認するための訴訟で
東京地裁で教職員側が勝訴した。

まあ、違憲なのは一目瞭然ですよね。
強制しているわけですから。

都は当然控訴するでしょうが。

でも個人的に気になるのは
”生徒不在”ということ。
教職員と都の教育委員会が戦っているわけで
生徒は蚊帳の外。
教職員の自己満足でやっているとしか思えない。
生徒の側からしてみればドーデモイイわけでして
歌えと言われれば歌います。
日の丸に頭を垂れろといわれれば垂れます。
(教職員にだって生徒は下げるわけですからそのくらい屁でもない)

しかし、衝撃的だったのは判決文で日の丸・君が代について
「第二次大戦までの間、皇国思想や軍国主義の精神的支柱として用いられ
 現在も国民の間で宗教的、政治的に中立的なものと認められるまでに
 至っていない」
という文章があったこと。
裁判所は右に傾いている世論を中和しようとしているのでしょうか?
いやはや。
そしたら菊の御紋もサクラもダメなんじゃないの?
とか思ってしまうんですけど。
政治的中立ってどういう意味でどういう状態なんですかね?
その説明を聞きたいですねw
コメント5
トラックバック0
2006.09.23 13:50 edit
そういえば、うちらの出身高校の関西にある姉妹校では、式典が終った後に、生徒達は感極まって君が代を歌いだすことがあるそうな。
じゃんぼ URL
2006.09.23 22:44 edit
マジですか!?
そしてなぜ?
東京校では一切歌われないのに・・・。
八閑斎 URL
2006.09.24 01:10 edit
卒業生(後輩)がいっておった。
なぜかはわからん…。まったくもってわからん…。
東京では「き」の字も意識されてないと思うぞ(笑)

東京と大阪では、国旗・国家に対してどのような印象を持っているか調査してみたらどうなるんだろう?まぁ、くだらんアンケートになるだろうけど…。

オレオレに対して関西人のオバハンは強いらしいね。ニュースでみた。
じゃんぼ URL
2006.09.24 23:10 edit
http://www.scholars-net.com/lab/index.php?e=282

またぞろうちの大学の先生のブログから。「校旗・校歌」でという視点はうちには抜けていたなぁ。
ちなみに今この先生の授業をうけてます。鳥人間部長とともに。
じゃんぼ URL
2006.09.25 00:18 edit
校歌とかじゃ帰属意識の高揚がイマイチかと。
あ、我らの出身校は別ね。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/514-c511997b
