薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

痩せ過ぎはイヤン?

2006.09.22 時事放談
論議を醸してますねえ。
痩せ過ぎモデルは出演停止問題。

・・・って話題乗り遅れたよ!!

安倍新総裁とかのニュースで
一瞬にして葬られたからね。
せっかくあらかじめ書いて置いたのに・・・。
まあいいや。
気にするまい。

えーと。
なにしろBMIが18以下だと
ショーに出れなくなったのだとか。
どうなんでしょ?

自分はどんなもんかと調べてみようと思ったが
そうだ、体重計って言うものがウチにないのだった・・・。
体重なんて学校の健康診断以外では計ってないんだよなあ。
多分60キロくらいだろうから
(前回測定時は58.2キロですた)
http://www.pleasuresky.co.jp/hi/body/bmi.php3

で調べられるっぽいからやってみたよん。

21歳男性 169.0cm/60.0kg

平均よりも 1.4cm低く、2.9kg軽いあなたは
------------------------------------------------------------------------
BMI  21.0
肥満度  -4.5%
標準体重 62.8kg
------------------------------------------------------------------------
いい感じです。

一日あたりの標準的なカロリー摂取量は
2010~2200kcal

イイ感じ?
ホント?
ああでも平均より身長低いのね。
いいんだよ。
どうせ胴長短足だよ。
小生は誇り高きモンゴロイドなのさっ!
イエローと呼びたきゃそうよべや!!
コーカソイドどもめ!!!

・・・。
どうも脱線したなあ。
現代は痩せ過ぎと太り過ぎの両極端なんだよね。
片や肥満で脂肪吸引している人もいれば
反対側でダイエットが原因で拒食症になる人もいる。

なかなか難しいです。
しかし、女性美というのは時代によって変遷する
というのは有名な話ですよね。
少しグラマーとスレンダーに注目して眺めると

天平時代は後期唐の影響下、若干肥満している方がよかった。
それは平安まで引っ張る。
鎌倉~室町までは女性がメインの絵画などは
少ないと思いますが戦国後期になると
天平とかよりはスッキリしてきますね。
(お市の方の絵とか見ると)
江戸に入ると鈴木春信なんかが描く浮世絵などは
もう少し細身になってきます。
明治大正はよくわかりませんが
戦中や戦後の混乱期は少々太い。
M.モンローとかだって今から見れば太い。

以前も書いたかも知れませんが
誰かが不景気や社会が混乱している時期は
グラマーな女性が好まれ。
安定した世相になるとスレンダー美女が
好まれるそうです。

これは恐らく多産賛美とかと関係しているのでしょう。
古代は完全に多産は豊饒の証拠ですから太いほうが良い。
しかし、例えば江戸期のように安定した社会では細身が良いとされる。
江戸期後期には本多利明がこのままでは人口が増えすぎる
みたいなことも言ってましたからね。

つい最近でも不況の時は藤○紀香とかイ○ローキャブとか
まあ、スレンダーではない人達が人気でしたが
景気が回復してきたと言われている今は
エビちゃんだとかモデル系統が主流になってきているようです。

だからといって痩せ過ぎが禁止になるのは全世界的に景気がいいから
とかそういうことではなさそうです。
これはまた別問題のような気がします。
なにせ死者まで出してますからねえ。
男で当てはめるとどうなんのかなあ・・・?。
スラっと系とガテン系かな?
しかし、日本史の男の肖像画はどれも同じようで参考にならん。。。
男は「美」はあまり重視されないからなあ。
解析不可ということで。。。。
コメント5
トラックバック0
2006.09.22 17:20 edit
21歳男性 184.0cm/66.0kg
平均よりも 13.6cm高く、3.1kg重いあなたは

--------------------------------------------------------------------------------
BMI  19.5
肥満度  -11.4%
標準体重 74.5kg
--------------------------------------------------------------------------------
??やせ気味。もう少し食べてもいいですね。
一日あたりの標準的なカロリー摂取量は
2380~2610kcal

*)活動量により調整が必要です。

おいらももうちょっとで出演不可になるとこだった…。
じゃんぼ URL
2006.09.23 00:42 edit
身長があっていいなあ。。。
八閑斎 URL
2006.09.23 02:20 edit
21歳男性 172.0cm/70.0kg
平均よりも 1.6cm高く、7.1kg重いあなたは


--------------------------------------------------------------------------------
BMI  23.7
肥満度  7.6%
標準体重 65.1kg
--------------------------------------------------------------------------------
??太り気味。油断していると...
一日あたりの標準的なカロリー摂取量は
2080~2280kcal

*)活動量により調整が必要です。


やっぱり太ってるんだ、自分。
...の後の言葉がかなり気になります。
Quilt URL
2006.09.23 13:48 edit
そんなことよりも体力の衰えが気になります。
今週の平日は学校から帰ってきてから仮眠をとらない日はなかった…。まずいまずい。
熱い茶でも飲めばなおるかしら?
じゃんぼ URL
2006.09.23 22:48 edit
>Quilt
22丁度一番良いらしいけど誤差の範囲内では?
・・・のあとは勿論
「メリケン体型になってしまうでしょう」
だね。
>じゃんぼ
スタミナはレバーでつけろ!!(謎
最近小生も昼寝が多い・・・。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/512-5ff5e512
