薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

レアミート

2006.09.08 時事放談
昨日WBSでやってました。
今までだったらゲテモノに分類されていたであろう動物を喰う。

紹介されていたのは馬肉、鹿肉、猪肉、ワニ肉・・・。
ワニはねえ。。。
しっぽを食べるらしい。
しかも美味しいと評判らしい。
08年から本格生産に入るらしい。
バナナワニ園に来る子供たちの感想が
「こわ~い」
から
「おいしそー」
に変る日が来るのだろうか?・・・。

ワニは革も利用できるしな。
採算は取れるかも知れん。

馬肉は普通だよな。
でもヒレとかロースもあるんだって!
それとたてがみ部分の肉とかも生産されているのだとか。
いやはや。

猪はモモンジャとかだよねえ。
でも安定生産は難しそう。
昔、それをやろうとしてイノブタをつくったんだけど
業者が挫折して野に放たれ、しかも半分豚だから食欲が凄まじく
食害が酷いことになっているといわれているからなあ。

一番注目したのは鹿肉。
以前もこのブログで鹿肉を喰え!!
ヨーロッパじゃ高級品じゃ!!
と書いたと思うのですが、北海道では鹿肉生産は始まっているらしい。
スーパーやコンビニでも普通に売られているのだとか。
これは捕獲された鹿を肥育して食肉生産するシステムが整ったからのようです。
ハンターからの供給じゃ不安定すぎますからね。
軌道に乗れば食害の有効な対策になるのではないかと思います。

しかし、一方で食害を防ぐため町をフェンスで囲ってしまったところもあるそう。
いやはや先は長いですなあ。

あ、昨日のWBSではやってなかったですけど
ダチョウも食用で増やしているらしいですね。
採算が取れるのか非常に疑問ですけど・・・。
コメント7
トラックバック0
2006.09.08 20:59 edit
テキサスは牛の牧場と並んで、ダチョウの牧場が全米一多い州として有名だよ。

理由・
単純にダチョウの卵が高く売れるから。
若い番のダチョウが400万前後で、卵が一個20万前後で売れるらしい。
単純計算で20個も生んでくれれば確実に元が取れる商売なんだとか。

ダチョウの卵一個はオムレツ何食分になるのかが非常に気になるQuiltでした。
Quilt URL
2006.09.08 21:27 edit
北海道に行けばクマの何かが買えたはず。登別にはクマ牧場があってそこで売ってた。
じゃんぼ URL
2006.09.09 00:30 edit
>Quilt
ダチョウってそんな高く売れるんだ?
しらなんだ・・・。
肉も食うんだよねえ?
いやはや。凄い時代になったもんだ。
>じゃんぼ
クマの胆は漢方で有名だからそれかな?
八閑斎 URL
2006.09.09 14:44 edit
熊の肉の味噌漬けだって。爺や(77)曰く、うまくなかったらしいよ。
じゃんぼ URL
2006.09.09 18:36 edit
熊の手でググれ若人達よ
通りすがり URL
2006.09.10 00:33 edit
屋久島でヤクシカ食ってきたよ。普通はバラを食べるんだけど、そのときは特別に島の猟師さんが自分で撃ったシカを料理してくれて、あばら肉の味噌汁をご馳走になったんだよ。たしかにうまい。しかもかみしめるごとに旨みがにじみ出てくるような、そういう旨さだね。
snake URL
2006.09.10 17:06 edit
>じゃんぼ
肉食哺乳類の肉は臭いという噂ですからなあ・・・。
>とおりすがりさん
熊って手も喰うんですか。
コラーゲンたっぷりですかw?
>snake
ああ、ヤクシカか。
汁物はおいしそうだよね。
でも、問題は味より商業ベースに乗るかどうか
なんだよなあ。
ヤクシカはむずかしそうだ。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/504-783e6b10
