薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

親王

2006.09.07 時事放談
一つ前の記事は5日に書いたのに7日に6日の分に
しようとしたら問題がおきて結局7日の分になってます。
データ改ざんはよくないですね。はい。

ところで
親王が誕生したそうな。
現代で親王とかいうと凄い違和感があるんですよね~。
なんか平安京なイメージがあります。
偏見だけども。

これでベビーブームが来る!!
とかマスコミがほざいてますが

来る訳ないだろ!!

少子化っていうのはシステム的問題ですからね。
都市生活者が多くなれば少子化になるねん。
これは昔からそうなんですよね。
(理由はちょっと違ったりするんですけども)
あと、社会システムの変化。
老後の保険は子供じゃなくて国家が持つようになったからね。
個人主義ですよ。こりゃあ。


で、親王に話を戻しますがこれで皇室典範改正は棚上げだ
みたいな感じになってますがこれは良くない。
危なっかしくて見ていらんない。
本当に皇室潰れますよ?このままじゃ。
女系天皇でもなんでも認めて枠組みは継承せにゃ。
それと京都に帰らにゃ(また言ってる)
もう他の宮家もなくなりそうなわけで本当に危ない。

小生は天皇大好きというわけではないですが
東大寺と同じくらい保存すべきもんだと認識しています。
コメント7
トラックバック0
2006.09.08 15:52 edit
赤ちゃんが生まれたことで、街頭インタビューしていた。それに応えていた人の中で「めでたいですね」といったつもりなんだろうけど、「おめでたいですね」と言っている方がいた。大分意味が違うと思ったのは私だけ?
じゃんぼ URL
2006.09.08 20:50 edit
日本では誰も気にしていないと思われる、フィラデルフィア・フィリーズはプレーオフに出れるかどうかを気にしているQuiltです。
ワイルドカードで3ゲーム差の2位・・・マジ頑張れ!

>親王
自分よりクラスメートの方が情報早かったことに少し凹みました。
女性継承問題は棚上げにするべき問題じゃないよね。
まぁ、幸運にも時間はできたんだから新しい親王殿下が亡くなるまでには何かしらルールを変えないと激しくマズイと思う。

>じゃんぼ
違いが分かる大人になりたいです。
違いが分からんorz
Quilt URL
2006.09.08 21:31 edit
>「おめでたい」「めでたい」
まぁ、「めでたい」を丁寧にいえば一応こうなる(言った方はそれを意図していたんだと思う)けど、辞書をひくと「(皮肉な言い方で)善良すぎて気が弱すぎる、おひとよしだ」とか「物事の見通しが甘い。考えが楽観的すぎる」って載ってるんだよね…。

ちなみにうちはめでたいことはめでたいといい、おめでたいとは言わないようにしています。ごっちゃになるから。
じゃんぼ URL
2006.09.09 00:27 edit
フィリーズは日本では全く気にされてないですね。
はい。

「めでたい」と「おめでたい」ね。
これはニュアンスの問題というか
使う場面の問題というかそういうものだと思います。
個人的には「おめでたいですね」はアリだと思う。
「おめでたい奴だ」というと侮辱の意味ですが・・・。
逆に”お”を付けずに「めでたい奴だ」と言っても
侮辱になります。
だから”お”が付いているかどうかではなく
使うシチュエーションによるんでしょうねえ。
多分。
難しいところですが。
八閑斎 URL
2006.09.09 14:46 edit
うん、具体的状況によるよね。
じゃんぼ URL
2006.09.10 16:44 edit
ベビーブーム到来、来るわけないだろ!

に同意ですw
むしろ結婚したくないやと強く思った女の私です。大学生の男性でも同じ意見なのかぁと思いました。皇室典範変えて、愛子天皇OKにしないと、いろんな意味でまずい事態にならないでしょうか。今回ので失望した若い女性が多そうですからね。
天皇制は出雲大社くらいに保存して残していくべきものと思います。明治時代に作られた男系天皇史を伝統として振りかざし、結果としてつぶすのはどうかと。(・・・出雲大社は天皇の明治神道に反対の姿勢をとってきた神社だが、その辺はあえて無視。)
通りすがり URL
2006.09.10 17:18 edit
>とおりすがりさん
ベビーブームくるわけないですよねー。
恐らく男子大学生含む日本国民の多くが
そう思っていると思います。
ベビー用品の会社の株が上がったのは
それだけ取引材料が少ないということなんだと思います。

色々な意味でまだこの国は大日本帝国を引きずっていると
強く感じますね。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/503-245936a1
