薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

信頼ってどんなもんなんですかね?

2006.08.20 日常茶飯事
唐突ですが
信頼とか信用ってのはなんなんですかね?
やはり時間が必要なんでしょうか?

友人が1年休学するんだそうです。
でも理由は言えないんだそうです。
まあ、大学生が休学する理由なんてのは
限られているわけでしてあえて聞くのは野暮ってもんです。
(えーと、二回も聞きましたがw)

でも本当は言って欲しかったな。
言えないってことはイコール信用されてないってわけで
確かにそこまで親しいかと言われれば疑問だし
知り合ってから日が浅い友人だったわけですが
そのくらいは言って欲しかったなと思うわけです。
だって1年休学するってことは、もう恐らく二度と会わないわけですからね。
(今、3年だから)
二度と会わないやつなんだから言ってもいいじゃねえかとか
思うんですが、結局それほど信頼がないのですな。

人としてそんなに信頼されてねえのかとか思うと
ガッカリですよ。ええ。
コメント9
トラックバック0
2006.08.20 02:03 edit
信頼してないんじゃなくて、あまりに気が引けて言えない理由なのかもと思う・・。

そういえば滝山行くかい?暇無いかな。
Charlie URL
2006.08.20 09:30 edit
これだ、ということはで出来ると思わないし、仮に出来たとしても出来るほど人生経験積んでないのでアレなんですが。

信頼できる相手というのは自分が思うに、自分の中にある問題を打ち明けた時に一緒に真剣に悩んでくれる人のことではないでしょうか?

それから、時間も一つの要素だと思う。一緒にいる時間が長ければ長いほど信頼して貰える自分を作ることが出来るから。でも、時間だけじゃないと思う。どれだけ日ごろから相手に心を砕いているかじゃないかな?

経験から言わせて貰えば、相手に訊くべきかどうか迷うことだったら軽い気持ちや興味本位でなら訊かないべきだと思う。訊かれた人は訊いた人に責任を取って欲しいから、心の内を覗いた責任を。一蓮托生になって真剣に悩んで支えて欲しいから。責任を取れないなら訊かないで欲しい。それから、信頼されているのならこっちから何も言わなくても相手から話を切り出してくれる。

でも、信頼する人にもされる人にも相手を選ぶ権利はありますから、信頼して欲しいと思っても相手はそう思ってなかったりするときもありますけどね^^;

相手が言わないのであれば訊かないべき。言って欲しい、頼って欲しいと思うのなら責任を取って一緒に悩んで支えてあげる意思を伝えるといいと思う。

偉そうな上に主観だらけでごめん。
Quilt URL
2006.08.20 11:50 edit
>Charlie
滝山城いきませう!
八王子城以前の氏照の居城だからねー。
楽しみだわ。
また連絡するよ~。
>Quilt
率直な意見ありがとう。
直言をくれる友は大事だね。

でもまあ理由を聞いたのは軽い気持ちとか興味本位
では決してないですよ。
袖触れ合うのも多少の縁といいますからね。
仮に何かその人が困っているなら金銭的以外のことなら
力になろうと思ったからです。
責任は常に取りますよ。
ただ後から誰かから理由と結果を聞いて
もっと早く小生に言ってくれれば
もっとウマいやり方とかをアドバイスできたのに
とか思うのが嫌なんですよね。
そういうことが何回かあったので。

でも、もういいですわ。
八閑斎 URL
2006.08.20 20:47 edit
断っておきますが管理人殿が軽い気持ちや興味本位で他人の中を覗こうとするような人間では無いということは知っているつもりです。だから、もし書き込みでイヤな思いをしたらごめん。

確かに管理人殿の言うとおり、後から本人や人づてで聞いて「何でその時相談してくれなかったのか?」と思うことはままありますね。でも、例え力になりたいと思っても相手が頼ってくれなければ何もできないんですよね。だから、力になりたいと思う人ができることは、相手が頼りたくなった時にすぐに支えてあげられる位置に立って待つことだけだと思います。

管理人殿がもうよいと言われているのでこの件についてコメントするべきでは無いと思いますが、少し加えさせて頂きました。勝手してすみませんm(_)m
Quilt URL
2006.08.20 23:38 edit
コメントが遅れに遅れてしまい申し訳ない。しかも、話は打ち切られたような状態のところで、話を掘り返そうとする行為、重ねてお許しください。

細かいことはとにかくとして、その事情を伝える基準ってのは個人によるから、それによって高かったり、そうでなかったりすることもあるだろうね。結局のところ、なんともいえないのだけれど…

迷惑な発言になってしまったかもしれない…。

滝山の入り口はうちのアパートから数分歩いたところにありますが、いまだに足を踏み入れたことがございませぬ。
じゃんぼ URL
2006.08.21 00:18 edit
>Quilt
そんなに気を使わなくても大丈夫ですよw
この日記は愚痴みたいなもんですから。。。

でもね、待っててもダメなんですよ今の人は。
こっちから行かないと。
もし仮に助けが必要でも誰にも求めないやつとか
が多いんですよ。小生の経験上ですが。
お節介と紙一重なのでムズカシイところなんだけどね。
困ってるかも知れないし困っていないかも知れない。
それより自分の心配したほうがいいんですけどw

>じゃんぼ
まあ、これは何度も言うように小生の愚痴ですから
聞き流してやって下さい。
ストレスが溜まると無意味に愚痴を言うのが性分なんです。

何なら滝山城址一緒に行くか?
八閑斎 URL
2006.08.21 09:09 edit
いつ行くの?今のところ今週末以外なら大丈夫。あと幽愁冠に行く日以外w
じゃんぼ URL
2006.08.21 10:44 edit
じゃあ今週の水曜か木曜はどう?
八閑斎 URL
2006.08.21 11:10 edit
いまのところどっちでも大丈夫だよー。
じゃんぼ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/491-14525f70
