薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

最終処分場&中間処理施設見学

2006.08.11 未分類
ゼミの企画で日の出町の最終処分場と
三鷹と調布のゴミの中間処理施設の見学に行ってきました。
日の出の最終処分場は自分の住んでいる市もお世話になっているので
(というか東京の多摩地域のほとんどの市町)
興味津々でした。
しかも施設を案内してくれた人が自分の市から出向している人でした。
とりあえず、この煙突の偉容を見よ!!
060809_1137~0001.jpg

煙突は59.9メートル。
60メートルからは航空法に引っ掛かって
赤いチカチカ点滅ランプをつけないといけないんだってさ。
(見たことあるね。それ。)
この施設はエコセメントを作ってる施設です。
エコセメントっていうのは燃えるゴミを灰にしてそこに石灰とかを混ぜて
セメントを作っちゃうよん。
というもの。
太平洋セメントがやっているらしいです。
ここのはまだ市場に出てないんだって。
千葉の市原のエコセメント工場はH13年に操業してるんだけど
こっちは産廃をエコセメントにしたやつだから一般流通はしていないらしい。
エコタローなるキャラクターを作って宣伝しております。はい。

燃えるゴミをいくらセメントにしても燃えないゴミが溜まっていって
いつかは満杯になってしまうわけで、新潟県のある自治体では
今まで燃えないゴミとして処分されたゴミを掘り起こして
燃やして年数を稼いでいるそうです。
(炉の性能がよくなって高カロリーにも耐えられるようになったからね)
だからこっちでもやる予定あるんですか?
って質問したらむしろ燃えるゴミの灰を掘り起こして
エコセメントにする計画があるんだって。
なるほど。逆転の発想(小生からすれば)。

日の出を見終わって次は中間処理施設へ。
うーん。キツイねえこの仕事は。
まずはペットボトルの分類に入っていた異物達
060809_1603~0001.jpg

ビデオテープとか確実に違うことわかるだろ・・・。

次は左が三鷹市で右が調布市のペットボトル
060809_1604~0001.jpg

三鷹市は袋に入れて出してもいいことになっているのでキャップが
ほとんど取れていないうえに袋を破るのは手作業。
非文明的だね。全く。

全体的に臭かったな。
なんだろ。ゲロがスッパイ感じになったのが薄まった感じ。
なんとも酷い表現だが、小生はバイトでグリストラップの
掃除でこの類の掃除はなれているのだ。
むん。よゆー。

他の人達は臭がってたけどね。
そんなこんなな見学会でした。
コメント3
トラックバック0
2006.08.12 00:21 edit
うちも小3くらいのときに社会科見学の一種で吉見(うちの市のお隣)のごみ処分場に行ったわ。
硫黄の臭いといえば妥当?でも、確かに酸味(味じゃなくて臭いだけど)があったね。
ごみが捨てられて溜まっている部屋の記憶がまだ残っている。ガラス越しに見ていたけど、上でクレーンがあって、ゲームをやっているみたいだった。
じゃんぼ URL
2006.08.12 06:23 edit
8時ちょうどの~♪ 「あずさ2号」で~♪
私は、私は貴方から旅立ちます~♪
残念ですが八時ちょうどの「あずさ2号」は存在しません。
午前7時59分大月発東京行の特急あずさ2号で我慢して下さい。
てなわけでQuiltです。

疲れているので業務連絡だけ・・・

ネット繋ぎますた。

以上、をわり。

Quilt URL
2006.08.12 08:52 edit
>じゃんぼ
クレーンは確かにゲームみたいな感じだよね。
あれで3tとか持ち上げてるんだから凄い。
>Quilt
ついに繋がったかー。
・・・って大分おつかれのようですね。
ゆっくり休んでちょ。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/485-b3b0ffcb
