薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

ぞうりをつくる

2006.06.06 未分類
世間は村上さんが捕まったり
ワールドカップだったり
どーんと盛り上がっているわけですが
小生はぞうりを作ってました。
今年初ぞうり。
今年の夏はより多く履こうと考えております。
でも長持ちしないからなあ。

ってかカキコ少なっ(泣 日本という国はやはり精神的に農本的なんだなあ
とつくづく思います。
「村上さんが捕まってどう思いますか?」
という問いに町の人は
「やっぱり悪いことやってた」
「汗水流して働け」
というわけです。
インサイダー取引って確かに悪いことは悪いけど
極悪って感じではない。

だけど日本人はどこかで
「金持ちは悪いことして儲けてるんだ」
みたいなことを
田沼意次の時代から脈々とそして
漠然として社会の基層で持っているように感じる。
株で大儲けよりコツコツ肉体労働しているほうが美しい
みたいな雰囲気がある。
それはそれでいいことなんだけども
別に株で儲けるやつがいても悪いことじゃないと
小生は思う。
大損したら破産しちゃうわけで
リスクを背負ってやっているわけだし。

でもヘッジファンド的なものは受け付けがたいかな?
自らは価値を生み出さないで他人を食い物にしている
という印象は免れがたいし
儲けてそれを社会福祉のための基金にするとかだったらいいけど
東南アジアの通貨危機みたいに世間を引っかき回すだけ
というのは・・・。

いずれにしろ小生からは遠い話だ。

掲示板の企画、参加お願い致します。
ホントに。
管理人だけってイタイです。とても。
管理人へのバッシングでも良いですはい。
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/433-a8c5c8de
