薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

たらたら思ったこと

2005.04.08 日常茶飯事
春休みが終わって大学に行ってまず思ったことは
ジーパンが多い。
8割くらいジーパンだろ。
なぜなんでしょうか?・・・。

俺は和装をしたいんですが高い上に今ブームだから駄目。
流行りに便乗してると思われるのが一番嫌いです。

今、愛知万博やってるせいで愛知県が結構注目されてますよね。
名古屋は元気だ。とかも言うし。
愛知という県は日本史の中でとても重要な県です。

なにしろ信長、秀吉、家康の三人を世に送り出しています。
しかし、この三人は二つにわかれますね。
織豊時代、江戸時代。
派手と地味。

なぜかというと愛知県は二つの国からなっているからです。
尾張と三河です。
この二つの国はかなり性格の違う国です。
尾張は商業、三河は農業。
兵士は断然三河の方が強かったと言われています。
(甲州はさらに強かったとか)
江戸時代になって全体的に三河色になりました。
農本主義で地味で忍耐強い。

今の愛知はどちらかというと尾張色ですね。
名古屋巻きとか!!
金のシャチホコ好きとか!!
三河はどこいった~~。
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/42-a7a19607
