薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ゼミった。

2006.04.19 未分類
うちのゼミは13人とかいってアホみたいに多いので
どうにもやりにくい。

昨日は自分がゼミでやりたいことをその理由とともに自分で
まとめてきなさいというもの。
一人が発表するといちいち教授がそれに関する話をするのでそれを
やっているだけでゼミが終ったという・・・。

小生は日本の環境史をやりたいと言ったわけですが
教授は専門じゃないから手に負えないみたいなことを言っておりました。

だけどこれ専門でやっている人いるんかいな?
確かに公害だけとか森林問題だけとか江戸のリサイクル事情だけ
とかならあるんですが日本の環境問題の明と暗を通史で書いている人は
いないっぽいんだよなー。
(まあ、そんなに探したわけじゃないからきっといるんだろうけど)
やはり歴史は連続しているわけで公害だって明治からポンっと出てきた
わけじゃないからねえ。
それを主張したいんですよ。
それをやらないと日本の環境政策はできないのではないか?と
思っているのです。
現在は環境問題を西欧の自然観とか技術、思想に押し付けている感じがする。
それじゃあ、それやめればいいのか?
っていうとそうじゃないと思うんですよね。
勿論やめられないんだけども。

ただ、それが卒論に適しているのか?
というのは大変疑問なわけで結局それは自分でやることにして
卒論は教授が食い付いてきた熊沢蕃山をやろうかとおもっとります。
はい。
スポンサーサイト
コメント5
トラックバック0
2006.04.20 13:58 edit
環境史ですかぁ・・・難しそうですな^^;
しかも、日本の環境問題を明暗両面から通史している人って居る居ないはともかくとしてかなり少なそうですね^^;

そういえばゼミかぁ・・・こっちにはあるのかな?
無い気がするけど、まぁ、調べてみましょうw
卒論とか聞くと「卒業まで間もないな」と感じてしまいますね。

管理人殿、ゼミと卒論頑張ってくださいw
Quilt URL
2006.04.20 18:51 edit
>現在は環境問題を西欧の自然観とか技術、思想に押し付けている感じがする。
>それじゃあ、それやめればいいのか?
>っていうとそうじゃないと思うんですよね。
>勿論やめられないんだけども。

そうなんだよねー。ポストコロニアルも同じなんだよねー。
そのことをわかっていながら「あがき」続けるしかないんだよねー。
じゃんぼ URL
2006.04.21 08:28 edit
>Quilt
メリケンにはゼミないの?
おどろきもものきさんしょのきです。
専門的な研究はどのようにやっているんですか?
研究室はあるんだよね?
>じゃんぼ
環境問題だけに限っていえば
「西欧はよろしくない」
というのは完全に見当外れということでも
ないんですけどねー。
公害で人死を大量に出したのはやはり
西欧が最初ですから。
だからといってそう単純化できないところ
が難しいところであります。
八閑斎 URL
2006.04.21 16:51 edit
「小さな親切大きなお世話」って言葉が適切なときもあるね。
西欧の人も悪気がなくてやったことも多いから。
じゃんぼ URL
2006.04.22 00:28 edit
悪気がなくてというか
テムズ川がくさくてどうにもならなくなったり
スモッグで人が死んだりする前に
気が付けよ。
むしろ普通改善しようとするだろ。
・・・と思ってしまうのです。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/392-7f69e427
