薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

クボタ石綿被害とクライシスコミュニケーション

2006.04.18 時事放談
久々に環境っぽいそして時事っぽいことを書きますw

まずはじめにこの問題は恐らく後世には”公害”と記憶されることでしょう。
しかし、過去の公害とは違う印象をもって記憶されると思われます。
それはクボタがクライシスコミュニケーションにおいて適切な処置をとったからです。
以下それを考察してみました。



クボタは4月17日に兵庫県尼崎市旧神崎工場周辺でアスベスト被害に遭った
と思われる近隣住民に新たな補償として一人当たり2500~4600万円の救済金を
支払うことを発表した。
(この工場では水道管を製造しておりその水道管強化のため石綿を混ぜて
 使用していた。なお石綿は経口では有毒ではないので飲料水が危険ということはないが
 水道管を切断するときに作業員が吸引する可能性があるという)


この措置は本当に画期的である。
この判断の優れているところは大まかに以下の3点

1,”近隣住民”に救済金を出した
  普通はこの事例なら
”石綿とガンの関係性は完全に明らかにされているわけではない”
  と強弁して「労災」事件で終らせることもできたはずだが
半径一キロ以内に住んでいた住民に救済金を出した。

2,救済金が高額
  一人当たり2500~4600万円というのはかなり高額である。
  しかも見舞金・弔慰金200万円や石綿救済新法による給付など
  はすでに支給済み。
  今までの公害事件ならば既に支給されたもので
終りだったと思われる。

3,訴訟なし、対応迅速
  公害というのは普通被害者が訴訟を起こして何十年と戦い
  裁判中に原告団は次々と亡くなっていく中で判決が出て
補償金がやっと受け取れる。
  そのようなケースが多いわけだが、今回クボタは
「訴訟ナシ交渉開始から一年弱」で高額の救済金支給というのは
  公害史のなかで新しいモデルケースをつくったと言える。


しかし、これはクボタだからできたとも言える。
クボタは超有名な大企業なわけで資金はある。
痛手ではあるが支払う力はあるのだ。
だが石綿を使用していた他の企業はそれほど支払う能力があるのかどうかは
わからない。
クボタの支払い総額は約32億円になるわけで石綿被害者は
当然これを基準に考える。
他の企業にも同程度支払えということに当然なる。
できるのか?
できなくて倒産ということになれば被害者は一銭も受け取れない
ということになってしまう。
判断が難しいところだ。


今回クボタはクライシスコミュニケーションで
原則通りに行動し成功した。
クライシスコミュニケーションとは
クライシス(危機)のときに
ステークホルダー(利害関係者)にどのような対応をとるか
ということである。
この対応の成功失敗如何でその後の企業の運命が決まる。


ここで患者側との訴訟へ持ち込み
「石綿はガンと関係が明確でない」と述べ続ければ
企業イメージはダウンし、株価は暴落、社員の士気も尻下がり・・・
ということになる。

今回のクボタの対応は32億円という大金を投入したものだが
これによってマスコミなどからの批判を回避でき、
予想以上の金額を提示することにより
企業イメージは低下せず、株価も下落していない。
つまり一番安くつく方法であったのである。
クライシスコミュニケーションで最も重要なのは
”早さと誠意”であり
今回クボタはその点完璧であった。

ただ、石綿被害を引き起こしたということは
クライシスマネジメントが
事前に出来ていなかったということであり、
国の担当機関とともに反省すべきであると考える。
コメント2
トラックバック0
2006.04.20 00:00 edit
管理人殿の記事を読んでいて、ふと「クボタはわざと高額の保障金を出すことで、暗に他の同業者に対する訴訟を被害者に起こさせて他社攻撃を狙ったのではあるまいか」と思ってしまったんですが・・・どう思う?やっぱり考えすぎ?
snake URL
2006.04.20 00:18 edit
論外ですよ!お兄ちゃん!!
アスベスト使ってるからって
競合企業とは限らない上に
そういうことするのはリスクが高すぎて
全くの無駄です。はい。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/391-25e1721b
