薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ポルノグラフィティ因島凱旋ライブ

2006.04.03 未分類
NHKでやってました。
因島市がホリエモンが衆院選で来襲した尾道市と
合併することを受けて開催したそうです。
島の小中高の生徒を集めてライブをしてました。
小学生にはちょっと無理があった観があるけどw

これをみて改めて愛郷心というのは大事だなと感じました。
ライブ映像の合間に彼が思い出の場所を回る映像もありました。
彼らの出身高校は統合されてなくなってしまったそうです。
市町村合併や学校の合併はやはり過疎化が原因なのでしょうね。

彼らは因島には都会にはない良いところが沢山ある。
それに気づいて欲しい、誇りをもって欲しいと主張しておりました。
まさしくそれがこの国を良くする第一歩だと思います。
むしろそうしないと日本がダメになっていく。
日本は都会だけで出来ているわけじゃないですから。
都会は生産というより消費の場です。
作りだしているのはむしろ地方なわけで(農産物とか電力とか)
本当は一番重要な部分です。
その地方を支えるには愛郷心というのは必ず必要なわけで
そして、それは法律なんぞに書き込むのではなく
心に書き込まれるべきだと思われるのです。

ライブ映像を見た感想とも思えないがw
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2006.04.03 10:56 edit
ポルノグラフィティは好きですよ^^
自分は昔の方が好きだけど「シスター」や「ジョバイロ」もいいですね。
かつぜつが良い彼らですが「ネオドラマティック」だけは何言ってるのか分からなかった^^;

>愛国心
いつだったかアメリカという国は愛国心でアイデンティティを保っていると聞いたことがあります(管理人殿からだったかな?)
そんなことを友達に話したら「そうだね。」と答えていました。
政権が変わろうが他所から非難されようがやっぱり自分の国が好きなんです。
まぁ、それが突っ走るとどこにも行ったことが無いのに「アメリカが1番!」ということになるのですけど・・・^^;

一番手っ取り早く自分の国を好きになる方法は外国に住むことですな。
一発で好きになれると思います。
それからアジア以外の地域に行けば自分が日本人でなくアジア人であるということを認識できて一石二鳥ですw
問題はお金がかかること^^;

昨日の管理人殿への返事・
住む気は無いですよw
資格として取れば日本でも外資系で拾ってもらえそうだから。
取るのはしんどいですけどね^^;
Quilt URL
2006.04.03 13:46 edit
>Quilt
ポルノグラフィティで好きなのは
「ヒトリノ夜」とか「愛が呼ぶほうへ」かなー。
イイ曲多いよね。

メリケンの愛国心については
メリケンは構成人種がバラバラで
民族とかの誇りとかでまとめられない
から愛国心が強いんだとかいうことを
言ったかもしれない。

外国に住むと日本に居る以上に
日本人でないといけないというようなこと
を結構耳にしますからねえ。
小生は外国に出るつもりはないので
愛国心よりも愛郷心なのですがね。
それが環境問題の解決にも
繋がっていったりもするんですよ。実は。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/377-656fb30f
