薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

祝・日本WBC制覇!

2006.03.21 時事放談
本当に優勝するとは思いませんでしたねえ。
キューバも追い上げてきたりしてハラハラものでしたが
とにかくめでたい。

・・・で思ったんですが野球が強い国って
アメリカの勢力圏内ですよね。
アジアでは日本、韓国、台湾
ラテンアメリカもしくはカリブ諸国やメキシコなんて
のもかなりアメリカの力の範囲内。
(キューバはもちろん違うわけですが)
カナダやオーストラリアは強いとは言えませんが
これもアングロ=サクソン仲間。

中東やアフリカ諸国でも盛んなサッカーとは随分違いますね。
そのうちイラクでも野球が流行ったりして・・・。
いや、あの国はシーア派化してイラン・イラクで団結するのかな?
シリアあたりも絡んできてね。

やはり世界ではマイナースポーツなんだなと実感しました。
コメント3
トラックバック0
2006.03.21 23:05 edit
ヨーロッパはクリケットがあるからね。
他にはフットボール(サッカーって米語?)、ハンドボール、テニス、
そんなイメージがある。

ドイツから来た友達にドイツ人って野球やらんの?
って聞いたら、Nein(やらない)と返ってきた。
じゃんぼ URL
2006.03.22 11:45 edit
とりあえず、日本優勝おめw

ヨーロッパは何と言ってもサッカーでしょ!
第一野球自体アメリカ産ですからなぁ・・・アメリカ勢力圏でしか広まらないわな。
それから、前のやつでも書いたけどマネーが掛かるのが最大のネック。
サッカーみたいにボールさえあればできるスポーツじゃないしね。
それから大人数(22人以上)でやってもできるし面白い←これ重要
あとルールも簡単で理解しやすかったところも世界的なスポーツになった理由では?
(突き詰めれば手を使わないで相手のゴールにボールを入れるだけだからね)

やっぱり世界的なスポーツになるには色々と条件があるのではないでしょうか?
Braze URL
2006.03.22 18:25 edit
>じゃんぼ
クリケットかー。
実際に見たことないけど。
ヨーロッパは野球のイメージないもんな。
>Braze
野球は確かにカネかかるけど
貧乏なキューバとかでもやってるわけだし
日本も貧乏なころからやってたわけだから
大きな要因じゃないと思うんだけどなあ。
ただ場所の確保は大変かもねー。
サッカーだったらどこでもできるから。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/366-ab631976
