FC2ブログ

薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真のエリート

2006.03.12 時事放談
今日、報道2001に「国家の品格」を書いた
藤原正彦が出演していました。
(本は未読・・・というか読む気がしない)
そこで”天皇家男系は断固守るべし!!”とか
”真のエリートを育てろ!!”とか述べておりました。
男系維持は事実上不可能であろうことは以前述べたので
ふたたびは書きませんが
”真のエリート”というのが気になる。
近頃、エリートが流行りなわけで
エリートでない落ちこぼれな小生からすると
不快至極なわけであります。

一緒に出演していた中曽根(もういい加減引退したらどうなのか?)や
コメンテーターの竹村健一もエリート教育の必要性を説いていたわけですが
明治政府のエリート崇拝のせいで国が滅びたのを
この人達は忘れたのでしょうか?
(バブル期にもエリートがしこたま借金築いたような気もするが)

二次大戦で暴走した参謀達はいずれもエリートで国家が手塩にかけて
育ててきた連中です。
そいつらが国家に反逆し政府の統制を受けず勝手に英雄気取りで
戦争を拡大していったのが日本が滅びた一因なわけですが
それらをもう一度呼びだそうということなのでしょうか?

元来、エリート教育というのは日本の伝統には無いように思われる。
むしろ伝統があるのは科挙をやっていた中国でしょう。
日本の歴代の行政府の中身を見てみれば大概、権力者の一族が世襲している。
(江戸幕府の勘定奉行などは実力で抜擢されたそうだが)
例せば幕末期の旗本のレベルなどヒドいものだったらしい。

それにこの藤原氏はやたらとイギリスでは・・・とかフランスでは・・
と西欧のことを例にとり”成熟した国家は皆こうだ”とおっしゃる。
小生は色々な意味で西欧が成熟しているとはとても思えない。

それに藤原氏はエリートは国家の為に死ななければならないとか
いうのだがこれはきっとパブリックスクールとかのこと
を指しているのだろうと思われ、益々西欧かぶれな感じがするのです。


もっとウケたのが竹村健一が自慢気に話していた孫の話で
「家に帰ると袴を着る、居合もやっている」
のだそうです。
評論家の孫が武士のマネゴトか?
日本人はどうしても
”武士だ!武士道だ!!!葉隠だっ!”
とわめき倒すのですが昔の「日本国民」は
ほとんど農民なわけで紋付き袴を着ているわけが無い。
(庄屋とかは別ですけどね)
むしろ西洋人に言わせれば半裸だったわけです(笑)

昔に帰りたいなら草履をはいて浴衣を着て畑を耕せばいいわけで
袴を着て居合をやるというのはどう見ても右翼にしか見えない。

”日本人は侍精神”とか言っている程度では
ハリウッド映画程度の文化レベルなのではないだろうか。
とSAYURIがなんか賞を貰っていたことにブーイングを送りつつ思った。
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2006.03.12 21:40 edit
ていさんの本は読んだことがあっても、そっちは未読。
エリートってどういう意味で言ってるんだろ?

要領(記憶力)・成績がよくて、先生(上)の言うことをよく聞く「よい子」で、
英会話ができて、ちょっとした留学をしてしまうような人をいうのか?
(ちなみにうちの大学の上層部の「エリート」像はそんなもんらしい。おっと失言?)

あと、国家のために死ねって感覚は一次大戦以前の話だと思うんだけどなぁ。(尽くせってのならあるかもね)
どこから情報集めてきてるんだろう…。
じゃんぼ URL
2006.03.13 23:43 edit
ていさんの本ってなんぞや?

あとこの藤原氏は数学者らしい。
門外漢だからダメだと言うつもりはないが・・・。
八閑斎 URL
2006.03.14 10:22 edit
自伝『旅路』
戦時中、栄養失調になって鳥目になった話とか、
同じ避難所で生まれたばかりの赤ん坊が殺された話しか記憶に残っていない・・・。
中学の時だからなぁ。読んでからもう7年近くたつわ・・・。

藤原組長とは関係ないんでしょうなぁw
じゃんぼ URL
2006.03.14 22:59 edit
藤原ていって知らん人でした。
まあ、小生は読むジャンル狭いからなあ。
藤原組長は藤原姓のひとがいじめられる最大の原因だろーな。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/360-fbcda27d
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。