薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ニンテンドーDS Lite

2006.03.02 時事放談
が売れているらしい。

頭を鍛える用のソフトが出てから中高年もやるようになったそうだ。

小生はテレビゲームをやらなくなって久しい。

知らない間にゲームは社会的地位を築いていたようだ。

小生がファミコンでドラクエ4とかテトリスとかスト2をやっていた時分には

世間では”有害”というイメージしかなかった。

「目が悪くなる」「暴力的になる」最近では「ゲーム脳」という批判もあった。

それが今度はゲームで脳を鍛えるというのだからコペルニクス的転回・・・

ではないが(笑)イメージを一新させたのは確かだろう。

老人ホームにワニワニパニックをいれたら入所者が遊ぶことによって

動かなかった部分が動くようになったとか改善されたという話も聞いたことがある。

良い面、悪い面があるのはゲームに限ったことではない。

アルコールだって少量なら健康に良いかもしれないが飲みすぎれば良くないわけだから
要は何事も節度が必要だということだろう。

ただ、個人的には小学生のうちは外で遊んだ方が良いと思っている。
スポンサーサイト
コメント6
トラックバック0
2006.03.02 18:31 edit
ブリタニカ大百科にも「ドラクエ」って出てくる時代。

ワニ2パ二ッ苦のエピソードは初耳。

個人的経験からも、外で元気に遊んでもらいたい。
あたしは部屋でゲームしすぎて目を悪くした人間。
じゃんぼ URL
2006.03.03 14:58 edit
辞書にも出るようになったかドラクエ・・・。
FFはでてないの?

ちなみに小生はゲーマーでしたが
外でも気の狂ったように遊んでました。
昼→集団でサッカーorケイドロとか
夜・早朝→ゲーム
要するに一日中遊んでたんですなあ。
八閑斎 URL
2006.03.03 15:42 edit
>FF
残念ながら…。

外で遊ぶことはあまりなかったなぁ…。
習い事に追われていた気がする。
最初は楽しみで始めたものがいつの間にか苦になることって多かったなぁ。
「幸」から一本とると「辛」なのよね。(小6の時「ハ―メルンのバイオリン弾き」から学んだ)

でも農家の友達の家の裏山に探検しに行ったことは結構あった。
じゃんぼ URL
2006.03.04 00:41 edit
FFは出てなくてドラクエは出てるのか・・・。
なんの違いが?

小生の習い事は塾と合気道くらいかな。
合気道は小2くらいでやめたと思うけど。
八閑斎 URL
2006.03.04 14:51 edit
>違い
わかりましぇん。

>合気道
そうだったんだ…。だから組長なんだ(違うか)
うちは小児喘息だったため、スイミングをやってた。
中学で水泳部(実態はかくれんぼ・おにごっこ部)に所属するまで。
じゃんぼ URL
2006.03.05 14:46 edit
じゃんぼ君は泳ぎ得意だったもんなー。
小生はせいぜい200ぐらいしか泳げましぇん。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/350-896c956d
