薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

バイオ燃料

2006.02.14 時事放談
今日はバレンタインデー
バレンタインデーといえばチョコレート
チョコレートといえば甘い
甘いといえば砂糖
砂糖といえばサトウキビ。

そのサトウキビで車が走る。
今日の「ガイアの夜明け」でバイオエタノールを
取り上げていました。

ブラジルではバイオエタノール100%の燃料で車が走っているそうです。
しかもガソリンでも走れるというフレックス車というのが
ブラジルでは当たり前らしい。
バイオエタノールの存在は知っていたものの
それが広く一般化して利用されている国があるとは知らなかった。
小生の勉強不足です。
サトウキビを大量栽培しているというお国事情を活用し
バイオエタノールは1リットル60円代。
ガソリンの約半分。
バイオマスエネルギーは二酸化炭素も増やさないから温暖化対策にもなる。

しかし便利だからといってすぐ日本で実用化できるわけでは勿論無い。
インフラ整備もされていないし日本でエタノールを混ぜられるのは
3%のみ。
それに日本は輸出するほど砂糖を作っているわけではない。
しかし、日本でも実用化する動きがあるのだそうだ。
そう、あのアサヒビールが取り組んでいるらしい。
アルコール繋がりということか。

そしてサトウキビ+日本といえば沖縄になるわけで
その実験施設は沖縄にある。
もしこれが成功すれば基地に経済的に依存している部分もある沖縄が
経済的に活性化するかもしれない。
今後に期待したい。


バイオマス燃料はバイオエタノールだけではない。
様々ある。
こちらhttp://www.jafmate.co.jp/mate-a/cvnews/report/rep200407oil.htmlのページが結構分かりやすいので参照していただきたい。
地域的に実用化しているものにバイオディーゼルというものがある。
これは「菜の花プロジェクト」で注目された。
菜の花プロジェクトは菜種油をまず食用として使って廃油をバイオディーゼル燃料に
するというもの。
(搾りかすとかも肥料にしているそうです)
ドイツではじまった運動が伝播してきて地域運動として各地で行われている。
こちらも勿論バイオエタノールと同様の課題を抱えている。

バイオマスエネルギーの大きな問題点は地域色が出てしまうこと。
それに量にむらがあることである。
江戸時代みたいに藩という閉鎖的環境であればうまくいったかもしれないが
一つの日本ではこの問題はなかなか難しい。

しかし、沖縄や九州のように焼酎産業が盛んなところでは
バイオエタノールは有効かもしれない。
芋焼酎がすたれたら鹿児島あたりも取り組んでみたらどうだろうか?

・・・というのは素人考えだな(笑)
コメント2
トラックバック0
2006.02.15 21:38 edit
今ハリウッドのセレブの間では、メルセデスより、ハイブッリドが常識みたいです。
水素カーとか廃油カーとか、前から色々と出てますが、なかなかプロジェクトが進まないですね。まだ危機感がないのでしょうか。
電気カーは本当に環境に良いの??と思ってしまいます。
そういえば、ソーラーカーなんてありましたね。
100%代替のエネルギーが出てしまうと、ガソリンいらない訳で、政治的にも色々ありそうだし、なかなか障壁が多そうです。

それにしても、バレンタインからバイオエタノールって、
すごい持ってきかたですな^^;
nobue URL
2006.02.16 14:46 edit
ハイブリッドが人気なおかげでトヨタが好調らしいね。

日本ではプロジェクトが進まないですけど
ブラジルは完全実用化してますからねー。
まあ、それはお国の事情もあるわけなんですが。

ガソリンがいらない時代は来るとは思うんですけどね。
小生の目が黒いうちには来ないかもしれません。
掘削コストと他のエネルギーのコストが釣りあえば
勝負になるんですがインフラの問題等もありますからね。
ガソリンに何か混ぜていくというのは移行形態として
アリかもしれません。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/339-f0221e96
