薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

俺はゲーム脳だ!!

2005.03.30 時事放談
世の中にはウソが沢山ある。
たぶんこれもウソの一つだろう。
ゲーム脳。
内容はよくわからない。
ゲームばかりしているとなるらしい。
どうせキレやすくなるとかいうことだろう。
オトナは大体自分たちがあまり接したことの無いものに
罪を着せる。

前にも書いた通り。
俺はゲームで色々なものを学んだ。
本当にゲーム脳というものがあるのなら
俺は確実にゲーム脳だ。
だが、俺は客観的に見て特に自分に異常があるとは思えない。
「いや、君異常だよ」
と言われてしまえばそれまでなのだが
人が話しているときにコップの水をかけるほどキレやすくないし
議決を取るときに議長を殴りにいくほど暴力的でもない。

ゲーム脳は幻想だ。
スポンサーサイト
コメント6
トラックバック0
2005.03.30 17:01 edit
テトリスは軍事目的だしねー
ゲーム脳は社会に問題ありに一票
斧 URL
2005.03.30 18:16 edit
む。
ゲーム脳は存在しないということを
言いたかったのだが・・・。
武蔵公方 URL
2005.03.30 20:22 edit
微妙にある気がするよ。友達の家でゲームやりまくってて、そういう時に誰かからメールがくると、うまくいえないけど携帯もかなりゲームチックな面があるでしょ?ピコピコ感とかとにかくなんていうかゲームっぽい面がある。それで「・・・あれ、これって現実だっけ?」とまではいかないけど、なんとなく現実の存在とメール交換してるはずが、すごく冷たい内容送っちゃったり、あたまがぽーっとしたり。
黒ウサギが思うにゲーム脳っていうのは、きれやすくなるっていうより、たとえばゲームで平気で格闘とかして、それと同じ勢いで、そういうことされると痛いって体でよくわかってないから(小さい子はね)友達をけったり。そうそう、黒ウサギパパは小学校の先生で、学校でも小学校四年生くらいの子が友達をけっちゃって、それで「人をけることがどれほどひどいことか。先生の前でもう一回やってみろ」みたいにいったとかいわないとか。あとは「あー、いまの元に戻って」みたいな事を口にする子供までいるらしいよ(要するにリセットって概念)。ゲーム脳ってそういうのだよ。あとゲームって常に話がうまく進むから、現実の世界で辛いこととか思い通りにならないことがあったときにきれちゃうってこともなきにしもあらずかなって思うよ。むー。

あと軍曹がちいさい時に比べてゲームがものすごくリアルになってるからね。スーパーマリオと現実を混同することは少なくても、たとえば人間が人間と闘うようなやつは(しかもすごくリアルに)やっぱりすくなからず影響あると思わない?

#ダラダラごめんね。
黒のウサギ URL
2005.03.30 23:20 edit
いや、どうやら学術的に間違っているのでは?
という疑惑です。
どんな論にも批判は付き物ですが。
http://www.tv-game.com/column/clbr05/index2.htm

リセットしたいってのは俺も何度も思ったことありますし
それはゲームをやっていない人でもあるのではないでしょうか?

それから人を蹴った云々って話ですが、俺は蹴るどころでなく
ケンカしまくってましたよ。
小学校3年までは敗戦が多くて鼻血をダラダラ流したことも
あります。
それを過ぎて体が成長してきたら勝てるようになりましたね。
小学生の時はケンカをしたほうがむしろいいというのが持論です
友達には教師を殴った奴もいましたね。
殴り殴られて痛みを分かち合うというのは大事だと思います。
それにこれ以上やったらやばいっていう力加減もわかりますし。
いい思い出にもなります(笑)
もっとも、俺は友達とサッカーやバスケも凄い長い時間やってましたけどね。

まあ、そんな勢いで中学に入ったんでけったいなあだ名が
付いてしまいました。

ゲームはおもにRPGでしたね。
中学受験の当日の早朝もやっててFF7の大空洞でした。
その後は三国志4とかかなあ。
個人的にはリアルなんですが・・・。
時代に置いていかれたか?俺。
武蔵公方 URL
2005.04.03 22:24 edit
学術云々っていうか、小さい時にゲームばっかりすることがココロに与える影響って意味で「ゲーム脳」って言ってるのかと思ってた。特にマスコミとか。電波がどうだとかそういう意味では、間違ってるかどうかは黒ウサギにはわかんない。

黒ウサギはイタイのはキライです。高校のテニス部一年のとき、ある人たちとちょっともめちゃって、相手がかなりケンカ腰で、そしたらそれ見てたテニス部の先輩が「一度本気でケンカするのもいいと思うよ、うん」とか言って。そりゃあないよ先輩。ケンカはしないに越した事ないです。とくに暴力で解決する必要はないと思う。

もう少しけんきゅうしてみます。
黒のウサギ URL
2005.04.03 23:34 edit
高校でケンカはまずいですね。
もう大人ですから。
小学校なら死なない程度なので
その間に喧嘩しておくと力加減がわかると思うのです。

基本的に中学以上は殴り合いはよくないですな。
武蔵公方 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/33-fbd3b8cc
