薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

ホリエモン逮捕サル

2006.01.24 時事放談
逮捕なんて想定外です。ホントに。 今回の件は検察の、というより国家の意思を感じましたね。

ニュースでやってましたがライブドアがやっていること自体は
違法ではないようです。
作業一つ一つは違法じゃないけども結果として「偽計」である
ということで逮捕されたんですよね?
恐らく。

ライブドアは実際の業務ではなく株で儲けていた
ということも繰り返し報道されています。
要はファンドみたいなものだったということなんでしょうかね?

日本は「つくる」ということに結構執着を持っています。
昔の身分も士農工商だった。
農工が商より上なのはやはり「つくる」部分だったからでしょう。
それがときにアレルギー反応のように表出します。
江戸時代、田沼意次が政治を主導した時代があり
それは商業をそれまでより重視する(というより軽視しなかったのか?)
政策をとりましたが結果、息子の意知は殺され将軍家治が死ぬと
失脚し領地も没収の憂き目に遭いました。
その後の政治の主導権を握った松平定信は田沼政治の反動のような
倹約政治を行ったとされています。

戦後の日本も製造業で発展し現在の地位を確立しました。
バブル景気では土地転がしという日本の伝統から逸れた投機を行い失敗。
現在もプチバブルと言われていますが投機の対象が土地から株に変った
ということでしょう。

ホリエモンの手法は欧米でやっても逮捕には至らなかったかもしれません。
何しろヘッジファンドやらなんやらが右から左に金を動かして
大もうけしてそれがまかり通っている世界です。
(昔、金融業をやっているユダヤ人が差別されていたという話もあるが)
日本は空売り規制などをしてヘッジファンドの台頭を出きるだけ阻止しています。

ホリエモン逮捕は小生の素人考えからいうと
経済の考え方の違いなのではないかと、そういうことです。
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2006.01.24 07:46 edit
今日はテストの中休み…

自分の見たニュースでは「罪」の部分は検察の言ってることを鵜呑みにしてる感じびことしか言ってないくて後の情報はホリエモンの人格批判みたいなことしか言ってなくて株やグループ企業内の経理処理なんて門外漢な自分としては正直「ふーん」て感じでした。「虚業」なんて言葉が流行りそうな予感大ですがそれも実際には何も生産していないで金儲けしてたからなんでしょうね。
かく言う自分も右から左で稼ぐのは抵抗がある一人です。モノを売る職業には就きたくないなぁ…かなり限定されるけど

隠尊法主 URL
2006.01.25 10:08 edit
>法主
ものを売る職業も「サービス」ってものを
つくってるからねえ。
実体のある職業っていえるんじゃないかな?

「検察の言ってることを鵜呑み」っていうのは
あたりまえのことなんじゃないんですか?
マスコミだって専門家じゃないわけだしね。
ただ、この前までさんざん持ち上げておいて
ここまでコケにするっていうのは最悪だと思う。
22万人の株主が被害受けたとかいってるけど
その責任は8割方マスコミにあるよね。
それなのに小泉政権に責任はないんですか?
ってそれは調子よすぎだろ。
勿論ホリエモンを担ぎ出した自民党に責任は
あるけどもね。
うん。
八閑斎 URL
2006.01.25 13:43 edit
マスコミは調子よすぎないと
視聴率が取れない世の中なんでは…なんて~。
らぶろく URL
2006.01.25 23:55 edit
責任転嫁は視聴率と関係ないと
個人的には思ったりする。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/317-76b675bb
