薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

エビちゃん

2006.01.23 時事放談
路面のアルベドが高いです。
八閑斎です。

友人に
「エビちゃんって知ってる?」
と聞いたら
「サカナくんのなかま?」
と答えました。

小生は良い友人を持ったようです。


・・・小生は別にモデルの話がしたいわけではありません。
ただ、このモデルが宣伝している食品について少々思うことがあるのです。

その食品とはマクドナルドのエビフィレオ。
”エビ”繋がりという非常に安易な人選だということをまず思いましたが
それはどうでもいいです。

思ったのは
「ついにエビもここまできたか」
ということ。
エビフィレオは大量にエビを使っています。
なんの種類を使っているのか気になったので調べてみましたが
というエビだそうです。

そしてこの商品は、つなぎにもエビを使用しているとのこと。
エビちゃんがCMで「エビの数だけ幸せになれる」云々とのたまわっていましたが
これは使いすぎです。

小生はファーストフードという薄利多売商品の中に高級品「海老」が
入ってくるとは思いませんでした。
いや、ロッテリアに昔から同様の商品(エビバーガーだったか?)がありましたが
それなりに値が張っていたように記憶しています。

小生が不安なのはエビの大量消費(つまりは大量養殖)による
生産地の環境悪化です。
エビの大量養殖は随分以前から行われていましたがこのエビフィレオによって
より一層高密度養殖が拡大し餌が大量に投入され生産地の水質悪化が進行するのでは
ないでしょうか?

このバナメイというエビは最近インドネシア、タイ、中国で生産量が増えているようです。
東南アジアではエビ養殖はマングローブ(ヒルギ類などの総称)林
を開発するのが一般的だと言われていますから
(現在どうなっているのかは知らない、今はいけすなどで生産しているかもしれない)
マングローブ林の減少にも拍車がかかることも想像できます。

マクドナルドはどこからエビを輸入しているのか?生産の実態はどうなのか?
ということも公表して欲しいですね。

エビちゃんの笑顔を見て
「エビも牛も同じだ」
そう思いました。
追記
小生はエビ養殖が悪いと言っているわけではありません。
プランテーションと同じようにそれで生活している人達がいるわけですから
エビを急に喰わないようにする(全体から見れば意味ないが)というのもおかしな話です。
ただ、その生産方法があまりにも収奪的であったり
(外部性を加味すれば採算が取れないレベルとか)
生産地の住民の生活を圧迫する(排水で赤潮が発生して漁民が困るとか)
ようなものではあってはならないだろうということを言いたかったのです。
そしてそれをエビフィレオをもし食べることがあれば
是非思い出して欲しいということです。

最後に
ちなみに小生はビンボーなのでエビは自ら買うということは

一切ありません。

食べるときは廃棄品の寿司と天丼のみです。
コメント3
トラックバック0
2006.01.24 15:31 edit
勉強になったでゴアス。

前のデザインのほうが好きだなぁ~。
らぶろく URL
2006.01.24 16:48 edit
>エビちゃん
昔は顔が筋肉でできていたという三国志フリークかと思ったわ。

>薄利多売商品
ハンバーガー一個あたりの利潤はわかりませんが、
うちの実家(酒類のディスカウントショップ)なんか、
缶ビール一本売って、数円くらいしか手元に入らないそうな。
あくまでもビールを例にしただけなので、
他の商品の利幅は当然異なる。
じゃんぼ(凡) URL
2006.01.25 09:59 edit
>らぶろく
背景黒いと気が滅入るからなあ。
・・・っておまえもだろ~~
>じゃんぼ
ビールっていがいと儲からないのね。
アルコールはもう少し儲かるのかと思った。
いや、国が儲けてるのか。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/316-a5eca840
