薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

難治の国ロシア

2006.01.04 時事放談
昔、司馬さんがロシアは難治の国だと書いていた記憶がある。
最近のニュースを見ていると
「確かに」
と思う。
以前の記事にも書いたことがあったかもしれないが
現在のロシアは帝政もしくは共産党時代へ逆行しているようにしか見えない。
つい最近はウクライナへガス供給を事実上停止した。
これはどうも「オレンジ革命」を果したウクライナへの揺さぶりらしい。
こういうことができるのはロシアのガスが未だ
(事実上の)国営企業(政府系とよく報道される)に
握られているからだ。
また、プーチンの側近の一人がプーチンの強硬策に反対して辞職した
という噂も聞く。

そもそも
ロシアは旧ソ連時代にゴルビーがペレストロイカを行い
エリチィンがその改革の進度に満足できずクーデターを起こした。
そのエリチィンの流れを受け継ぐはずだったプーチンだが
「強いロシア」復活を目指すため中央集権化を進め旧ソ連の同胞国への締め付けを
強めているように見える。
民主化と逆行している。
小生が思うにロシアという国はそもそも民主化というのは無理なのではないか?
タタールの軛から解き放たれてから以後ロシアは住民自治や民主的政府を
作った経験が一度もない。
結局ロシアという広大な国土を持った国家は
独裁的支配によってしか統治できないのではないか?
というのが小生の思うところである。
コメント4
トラックバック0
2006.01.05 00:41 edit
プーチンはさぁ。もしかしてさぁ。
メディアの使い方を知らないんじゃないの?

民主主義におけるメディアの使い方を…
だいぶ黒い意味だけどさ。
意図が読めなかったら問い合わせてくださいな。

今まで民主的政府を作った経験が無いつまり
メディアはコントロールするものではなくて、
叩くもの前の学校占拠テロのように報道規制を
したりして自由を奪う。

ある意味で希望。ある意味で脅威。
何せたちの悪いメディアコントロールを
できないんだったら、まだ人が立ち上がる
可能性があるんだから。
らぶろく URL
2006.01.05 12:15 edit
まあ、言いたいことはわかるけど
多分今回の事件とはあまり関係ないな。
小生が言いたいのは民主化が絶対正義
とも言えないのではないか?
ということなんですよ。
独裁に近い形でしかまとまれない国も
あるのではないか?
ということ。
例えば今の中国もそう。
中国が民主化したらグチャグチャでしょう。
時間が経てば変ってくるかもしれないけど
歴史を見るかぎりそういうことは
どうもなさそうなんだよね。
八閑斎 URL
2006.01.05 15:14 edit
いやぁ。申し訳ないですハイ。

そしたら現在の民主主義ではない
新しい民主主義が起こるかもね。

サルとヒトが分かれたみたいに
環境が違うから別の進化があるかも…
らぶろく URL
2006.01.06 00:46 edit
共産主義も理論上は民主主義なんだけどね。
例:朝鮮民主主義人民共和国

そうすると民主主義ってなんだ?
って話になるよね。
小生の理解の仕方を
ザックリ言ってしまえば
みんなでワイワイ話し合って決める
のが民主主義だと思うのですが
ロシアも中国も物理的に無理なんじゃないか?
と思うわけです。
他民族だし人口は多いし国土が広すぎる。
アメリカも同じような条件だけど
州という独立性の強いまとまりが
ちゃんとあるからね。
それに人造国家だからはじめから方針が
決まっていた。
中露両国は歴史の流れで民主主義というものに転換しようとしているだけ。
そうするとやはりお里が知れるというか
なんというか地が出ちゃうのではないかと。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/299-8fdbd6ed
