薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

なんでも民営化

2005.12.22 時事放談
郵政民営化論争以後様々なものが民営化されようとしている。
美術館、博物館、動物園、NHK、図書館・・・。
小生は確かに「小さな政府」論者であるがこれは行き過ぎだと思う。
例えば美術館は採算が取れなくても維持しなければならない文化財があるわけで
赤字になったから売り払っちゃいましたということでは非常に困る。
動物園だってコスト削減で地味な動物は飼わなくなるかもしれない。
NHKだって視聴率重視だったら自然番組とかドキュメンタリーとか
あまり作れなくなるのではないか?

小生はNHKの硬質な自然番組とドキュメンタリーが好きである。
だから最近軟化してきた雰囲気を残念に思っている。
現在「地球ふしぎ大自然」という番組名になっている
月曜八時枠の自然番組は「地球ファミリー」という番組名のときから見ていた。
小学生の時に見た「映像の世紀」は小生の中で近代史と国際政治問題に興味を持つ
きっかけだった。
一連の番組は民放では絶対無理である。
なぜなら今までこれらに比肩すべき番組を民放で見たことがないからだ。
民放は結局バラエティー色が強くなってしまって問題に深く食い込まないし
タレントとかアイドルとかを多用して興ざめなリアクションをとらせたりしているからだ。
自然番組で言えばいちいち動物に感情移入させるようなナレーション、テロップも
好きではない。
民放の番組は分かりやすく言ってしまえば「授業教材としてつかえない」のだ。
そういった理由でNHKの民営化には反対である。
ただ、内部であるまじき不正があったわけだから民営化せねばならない理由もわかる。
しかし、民営化は番組のクォリティを維持できることが条件だと思う。

上記の中で民営化してもいいかな?と思えるのは図書館である。
小生の見るかぎり図書館は本屋とほとんどかわらない。
違いは古典的な本が置いてあるかどうかである。
司書さんは別に本に詳しい民間人でもいいわけで事務作業は正直バイトでもいい。
試験的に民営化した図書館は一階に本屋があって二階に図書館があるのだそうだ。
これはなかなかいいんじゃないか?
まあ困るのは恐らく受験生で机で勉強しようものなら回転率を気にする店員に
「すいません他所でやって下さい」
と言われるに違いない。
あ、それと家のない人がソファーで寝ころんで占領してしているという風景も
なくなるかもしれない。
これはなかなか良さそうだ。
やたらと資料が多い国立図書館とか以外は民営化してもよいのではないだろうか?

このようにせっかく民営化論議が起きているのだから身の回りのもので
どれを民営化していいのかどれは嫌なのか考えてみるのもいいですね。
コメント6
トラックバック1
2005.12.23 10:48 edit
今の様子ではNHKはなんとかなりそうね。
じゃんぼ(凡) URL
2005.12.23 12:24 edit
そうやね。
八閑斎 URL
2005.12.24 23:27 edit
図書館民営化は疑問だなぁ。知識の集積所は
民営化して経済になびくといいことできなく
なるんじゃない?
昔は昆虫の行動学とか利益にならなさそうな
研究でもすることができたけど、経済に飲み
込まれて利益が上がる研究しかできない事も
あるそうな。図書館でそれが起きたらへこむわぁ。
らぶろく URL
2005.12.25 11:00 edit
図書館の職員が昆虫の研究してたの?
図書館は研究施設じゃあないと思うぞ。
それに小生の言っているのは事務の民営化だし。
利益は本の販売で上げるわけだし問題ないと思うが。
管理人 URL
2005.12.26 00:17 edit
図書館の職員が昆虫の研究をしてたわけじゃなくて、
単に大学が経済中心になったときの話でさ、
昆虫の研究してた人が昔はお金が出たけど、
今は出ないだろうなって言っててさ。
図書館でもそんなことが起きそうだなって
思ったんだわ。例えばさ、財政が厳しくなれば、
人気の無い本は入ってこなくなると思うんだよね。
図書館自体にさ。図書館の目録の中に市場原理が
働きそうと思ってしまうよ。
らぶろく URL
2005.12.26 08:04 edit
>人気のない本は入ってこない
それはない。業務だから。
リクエストすれば本は入ると思うよ。
問題は本自体じゃなくて
図書館職員が減るとかそういうところでしょう。
大体図書館と大学は違うし。
図書館の本の内容は利用者の好みによって
変化することはあるかもしれない。
マンガコーナーが拡充されるとかね。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
NHK民営化に民放連、規制改革・民間開放推進会議は?  ブログで情報収集!Blog-Headline
「NHK民営化に民放連、規制改革・民間開放推進会議は?」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読...
2005.12.22 17:31
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/290-3ff6e5d8
