薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

アメリカはなぜ戦うのか

2005.12.18 時事放談
2004年にアメリカで制作されたドキュメンタリー。
内容はザックリ言ってしまえば軍産複合体についてという感じでした。

ただ、南ベトナムから亡命して今はアメリカの新型爆弾を開発している女性
とか、9.11で息子を失いイラク戦争で使用されるミサイルに息子の名前を
入れて欲しいと頼んだベトナム帰還兵の警察官、
母と二人暮らしだったが母が死んだので軍に入隊することにした若者・・・。
と様々な人の視点で戦争が語られていました。
(そういやマケイン上院議員とかもいた)

息子を失った警察官は9.11後フセインを恨んでいましたが
ブッシュのフセインとテロとの関係は直接なかったことを知り
国家に失望したようです。
彼の息子の名が刻まれたミサイルはきっと
イラクの民間人の上に落ちたことでしょう。

自らの国に戦禍を巻き起こした国のために
別の国を滅ぼすための爆弾を開発する。どんな気分なんでしょうか。

何たる皮肉。
何たる悲劇。

だけど戦争とはそういうものなんでしょう。きっと。
コメント4
トラックバック0
2005.12.19 00:42 edit
そいつは授業で見たんですかいの?
僕も見たいなぁ。
らぶろく URL
2005.12.19 00:51 edit
18日の15時からNHKでやってましたよ。
ハイビジョンでやってたやつを持ってきたんですね。
八閑斎 URL
2005.12.20 00:41 edit
ハイビジョンかぁ…
うちはロウビジョンだから(滅)
らぶろく URL
2005.12.20 08:09 edit
いや、総合テレビでやってたんだけど。
授業で見たわけじゃないです。
誤解を生む書き方だったな・・・(汗
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/286-fe891ef8
