薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

2005.03.24 日常茶飯事
おとといと昨日は、ばあちゃんの家に遊びに行きました。
とはいっても超都心の御徒町ですが・・・。
御徒町というのは読みにくい駅名であるらしいですが
歴史小説を読めば当然読めるようになります。
御徒とは徒士のことで徒歩で行軍している兵隊
・・・というか武士。
まあ、そういう身分の人の家が密集していたのでしょう。
近くに佐竹商店街というのがありますがこれは
常陸の名族佐竹氏(のちに秋田に転封になったと記憶している)
の屋敷があったからついたそうです。
そういうことを見ていくと地名や駅名などには由緒などが
あるわけで最近勝手に改変しまくってますが
俺としては正気の沙汰とは思えません。
考え直して欲しいものです。

それから最近yahooとかで偶然来る人もいらっしゃるようです。
しょぼいサイトでごめんなさい。
なんかとっても申し訳ない気持ちです。
コメント3
トラックバック0
2005.03.24 18:22 edit
軍曹都会に行く…
こんな映画あったような…
地理、人、歴史…ろまんだね
斧 URL
2005.03.24 18:30 edit
うちは小さい頃(4か5歳)時刻表を読んでいて覚えたような気がします。
御徒って武士だったんだぁ、
昔は、上野から歩いていけるから(徒歩)だと思い込んでいました。てか中学の国語の先生がそんなふうに行っていた気がする…。
今、考えるとうちが小さい頃に読んでいたもの、っていうと、絵本(やたら読んだ記憶がある。とはいえ重複多数)と図鑑、そしてなぜか時刻表…。
「5歳の誕生日に何が欲しい?」と聞かれて迷わず「時刻表、でもJCBの小さいやつは嫌」って言ったのが懐かしい…。変な子供時代を送ってきたんだなぁ…。
じゃんぼ URL
2005.03.24 23:19 edit
>じゃんぼ
カチ=徒歩であってますよ。
ただ歩兵という意味もあるということです。
武蔵公方 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/28-8b09a0dc
