薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

問題!?な日本語

2005.03.22 時事放談
近年、日本語が乱れているとかよくいわれます。
そんなことをいうのは老人かあさはかな若者だけだと思いますが。
言語は変化するものだと言われます。
にはそちらを支持したい。
変化してしまった日本語など無数にあります。
例を一つあげると「貴様」があります。
貴様は昔「貴殿」や「貴公」などと同じく敬語だったそうです。
ですが今では・・・。
正しい日本語を使おうとして上司に
「貴様にお願いしたいのですが」
とか言った日にはボコボコにされることは間違いなしです。

それから新語っていうか
造語でもオカシイものはあります。
例せば「ハゲタカ」。
外資を「ハゲタカ」だという報道している後ろの画面には
ハゲワシが!!
むしろハゲタカなんていう生物はいない!!
間違ってるだろ。この日本語。

・・・というように間違った日本語を使うなとか言ってる大人どもも十分間違った日本語変化しまくった日本語を使っているわけで我々若者が憂慮する必要はない。

ただ、2ちゃん語は受け入れられない。
というより意味がわからない。
なぜ半角カタカナなのか?
ゴッゴルって?イパーイって?アヒャーリって?ムッハーって?
むむむ。
わからぬ。
分からぬ言葉は使われると外人と同じなんですな。
サーバーを鯖って言ったり。
はじめはわからなかった。
今は戯れで使用できるようになりましたが。
せめてわかる言葉を使って欲しいですな。
コメント0
トラックバック0
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/27-dc8293bf
