薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

シャロン新党

2005.11.25 時事放談
個人的にはデカイニュースだと思ったんだが
ほとんど扱われず・・・。
まあ、こんなもんか。

イスラエルのシャロン首相が新党を立ち上げるそうです。
シャロン氏といえば極右政党リクードのなかでも強硬派で知られていたが
ガザ撤退でネタニヤフ元首相など党内から突き上げられていた。
ガザ撤退といってもヨルダン川西岸は壁で「囲い込み」をしているから
パレスチナに受けがいいわけでもない。

彼は内も外も敵になったから新党を立ち上げるのだろうか?
唐突なようなきもするが・・・。
しかも中道系新党になるらしい。
リクードを割って野党と連合し政権を取るのだそうだ。
小生には複雑怪奇な現象なのだが細かいことは報道されていないので
わからない。
とにかく中東情勢が少しずつ動き始めたようだ。 ・最近気になったニュース
メリケンで18才の市長誕生。
米国版杉村太蔵のようだがあっちは学生と兼業するらしい。
小生が市役所の職員だったら士気さがりまくりだとおもう。
ってかそんなに市長の仕事って少ないんだろうか?
コメント2
トラックバック0
2005.11.26 09:04 edit
読売新聞で自民の新憲法案の様子が伝えられているけど、昨日は九条でしたわ。
枡添案と石破案が出ていましたが、
第一項は相変わらず、芦田修正とかわらじ。
でも、「侵略戦争」は否定されても、
「自衛戦争」なら容認されるといった印象をうけました。
どちらにせよ、第二項で「軍隊」を強調してきましたな。
枡添が「自衛軍」で、石破が「国防軍」。
てかこの時代になって、正規軍って役に立つのか?
ゲリラの方が強いんじゃないの?
気が向いたら、こんなトピックで書いてください。
とりあえず、明日有楽町に出向いてみようと思います。
じゃんぼ(凡) URL
2005.11.26 23:25 edit
じゃあその話題は板のほうでしますか。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/263-698746e0
