薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

八閑斎策にはまる その1

2005.11.16 未分類
小生は人に利用されるのが嫌いです(誰でもそうですが・・・)
ですが止むを得ないときは仕方なく策にはまります。
今日は2回も策にはまってしまった哀れな八閑斎のお話。

まず一つ目。
この日記でも結構紹介している通称水素教授。
この教授にまずやられた。
先週の授業でいきなり移入種の話をしはじめた。
(ってかこの教授の授業に脈絡なんてないんですがね)
始めはまあメジャーな話。
ブラックバス、ブルーギル、マングースとアマミノクロウサギ、アメリカザリガニ
ウシガエル・・・。
ちなみにジャンボタニシは出てきませんでした(笑)

で、出たんですよ。
オオカミ導入の話題。
小生の高校時代の友人ならきっと知っていると思われる
(むしろ知ってろ)
この話題なのだが、実はその前の授業の時に小生が水素教授にその件に関して
意見を求めていたのだ。
どうも嫌な予感がする・・・。

水素教授はオオカミ導入は反対だという意見を述べたあとに
「君達はどう思うか意見を聞きたい」
とか言い始めた。
テレビのニュースでジャンジャン流れているホットな!?話題ならともかく
こういう微妙な興味の無い話題を普通の大学生が知っているわけが無い。
大学生どころか大人だって相当新聞とかを読み込んでいなければ知らないのだ。
(小生は昔から興味があったから知っているだけである)
むしろ知ってたら知ってるの?
とこっちが驚く。

一応、そんな話カケラも知らぬと言う方に説明しようと思ったのだが
書くと長いので推進している団体のサイトを紹介するので参考にして下さい。
日本オオカミ協会
これで説明し終ったことにして・・・。(←無責任)

結局、水素教授は小生に喋らせようと意図したのだ。
それは水素教授が「知らなかった人も多いと思うけど」という授業中の発言でわかった。
しかし、小生は喋らなかった。
確実に浮くから。
引かれるから。
耐えましたよ。
しかーし!!
水素教授はそんなに甘くはなかったのです。
そうスピードワゴン小沢みたく甘くはなかったのだ。
なんとそこから小生の大嫌いな「最近の若者は・・・」のくだりに
突入したのだ!!
グヌヌヌ。
なんで小生がそのネタ大嫌いなの知ってるんだ?

小生は仕方がないので挙手して
導入に賛成であるとの意見を開陳しました。
その間教室は恐ろしく静かで(寝てたならいいんだが)マイクなしでも
教室中に聞こえてしまっていたようでした。
一応、水素教授と小生の意見を比べてみましょう。

水素教授の意見
・日本は狭いから導入は無理
・増えちゃったらどう管理するのか
・野犬と交雑しないのか
・人間や家畜への被害はどうするのか

小生の意見
・日本は生態系の頂点がいない不健全な状態でシカなどを減らすためには
 導入してみる価値はあるのではないか?
・まさか野放しにするわけではないだろう
 研究者をつけて発振器をつけて個体管理すればよい
(授業の時は言い忘れていたのだが勿論生まれた子供も取っ捉まえて付ける)
・野犬との交雑についてはどうもねえ。
 小生はこの点については考えていなかった盲点です。
・オオカミが人を襲ったケースは再導入したアメリカでもない。
 家畜は行政が負担すればよい。
 農業被害が減ればペイできるだろう。

物凄い雑に書いているので恥ずかしすぎますが長文になるので・・・。

結局意見を述べた学生は小生だけで気まずい感じでこの話題は過ぎ去っていったのでした。
教授の策略とわかっていても大学生の名誉を守るためには仕方なかったんですよ。ええ。

しかし、小生は別の教授に同じような策略にはめられるのだが
もうすでに長文なのでまた今度。
コメント3
トラックバック0
2005.11.16 09:20 edit
授業でそんなかけひきがあるとは。。。
浮くのかな。すごーい○田君!ってならないかな。
nobue URL
2005.11.16 23:41 edit
ならないんだなーこれが。
なったとしても知識をひけらかしてるみたいで
なんか嫌な感じです。
八閑斎 URL
2005.11.16 23:43 edit
僕は無条件降伏です(謎
straysheep URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/253-3b6b6cdb
