薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

ゴミ有料化は効果あるのか?

2005.11.06 時事放談
全国の全市と東京23区(776市区)の44%(341市)が
ゴミの収集などを有料化していることが毎日新聞に載っていた。
そしてそれらの自治体のうち6割がゴミ減量に有効だったと解答しているという。

小生はゴミ問題には幼少の頃から関心があり
情報収集をしている。
ちなみに小生の住んでいる市ではまだ有料化されていない。
中学生の時にゴミ収集箱の中の見えないタイプから中の見えるタイプにかわった。
そのかわるときに自治会でゴミ担当委員を募集していたので
参加して色々勉強したことを覚えている。

それはともかくこの有料化。
6割が有効だったと解答しているらしいのだが小生は多少怪しんでいる。
この調査した自治体が制度を導入してどのくらい経っているのか
その割合も調べねばなるまい。
なぜなら人間は誰でも喉元過ぎれば熱さ忘れるというやつで
しばらくすると結局ごみの量は元通りになってしまう傾向が多い。

一つ例を挙げよう。
八王子市は2004年10月から家庭ゴミの戸別収集、有料化を行い
04年下期(10月~3月)は04年上期(4月~9月)に比べて
可燃ゴミが33%減少し資源ごみが79%増加した。
しかし一年経った今年はスタート時(04年10月)よりも
可燃ゴミが30%不燃ごみが40%増加した。

小生の住んでいる市でも中が見えるゴミ箱になって一年くらいは
ゴミが減ったのだがその後は元通り。
要は意識を継続できるのは1年から良くても数年ということだ

だから「効果があった」といっている自治体でもこれから効果がなくなる可能性が高い。
小生は「導入して一年経った自治体」を別に統計で取って欲しい。
それでもさらに「効果があった」としている自治体は参考にすべき
住民に対するアピール法を持っているとか規模が小さいとか理由があるはずで
それぞれ検討して抽出して他の自治体の参考とすべきである。

皆さんも自分の住んでいる自治体がどうしているか調べてみては如何でしょう。

・最近気になること
BLOOD+ってなんですか?
らぶろくのサボテンにはインテルははいってるんですか?
パンダ野郎のブログはもう廃虚なんですか?
天武天皇と徳川綱吉についてとても調べたい。

カオスインパクトだな。
コメント10
トラックバック0
2005.11.06 17:02 edit
ごみ担当委員なんてものに立候補した管理人に地域の人は「なんて奇特な人なんだろう」と感謝したにちがいない!てか、そんな役職よく思いついたなぁ。
せめて、もう少し明るくて責任の少なそうな名前にすれば人も集まるだろうに…

閑話休題
>BLOOD+
まぁ、唯一答えられそうなんで書いとくと「ブラッド」シリーズは2000年の「ブラッド・ザ・ラスト・バンパイア」っていう映画作品から始まってて今テレビでやってるほかに漫画でも展開してる。
世界観は映画版とテレビ・漫画版で大分違うけどプロダクションIGが製作なのと協力に押井守の名前があるところを考えてもらえればどんな構想が裏にあるか想像はつくと思う。
でも、俺のおススメは土曜深夜の蟲師。…もう最高。
隠尊法主 URL
2005.11.06 18:29 edit
どうなんでしょう?
効果があがっているのかと聞かれると疑わしい。
始めは、確かに区別されていたかもしれません。
けれど、僕みたいな勘違い野郎もいますから。(もう直しましたが…)
それが一人ならまだしも。わんさかおりますし。
あるゴミ捨て場を見てると、
「お、今日は何の日だったっけ?」と思うほど、
分別がめちゃくちゃなところもあります。最初から…。
八王子のゴミ袋も、色つきですから、中に別のものを入れてもわかりません。
じゃんぼ URL
2005.11.06 21:11 edit
過剰包装未だに多すぎ!!
これは国民性ですかね。
それから、
「うちの会社はゴミ減量のため詰め替えパックも販売してます!」
っていうところから、すごい良のダイレクトメールとか宣伝誌みたいのが出てたりする。
全然ゴミ減量してないじゃん!!
nobue URL
2005.11.06 22:02 edit
サボテンはサボテンなのでインテルは入ってません!!
最近はサイボーグマウスがいるそうですが。。。

>ホッス
蟲師見たよ~。

>管理人殿
ごみ問題に触れないコメントで申し訳ない。
らぶろく URL
2005.11.07 09:48 edit
>ほっす
正式には「ゴミ減量推進委員」とかだった。
団地の組織だからねえ。
どの道誰かがやるんですよ。ええ。
BLOOD+も蟲師も見たいことないっす。
時間帯が無理なんだよなあ。
>じゃんぼ
八王子はゴミに対する啓蒙が足りないなあ。
学生が多いということもあるのかもしれないが。
そこは市の努力だよね。
一番大変な作業だが・・・。
>nobue
過剰包装は確かに多いね。
ってか小生は宅配利用者なので
買い物にほとんど行かないんですけど。
無駄なDMは多過ぎる。
>らぶろく
インテル入ってないのかあ。
残念。
あ痛い!あ、痛い!!
ってならないのね。
八閑斎 URL
2005.11.07 12:10 edit
じゃなんで質問を…?
蟲師は録画すればいいと思う
隠尊法主 URL
2005.11.07 17:59 edit
えーと、うわさなので、実際のことはわかりませんが、
八王子にある某C大学では、
以前有料化になった(なろうとした?)とき、家庭ごみが校内に大量に持ち込まれ、有料化が阻止されたとかなんとか…。
学生を侮ってはいけません。
若さゆえ(?)なんでもできる世代です(爆)
じゃんぼ URL
2005.11.07 18:51 edit
八王子は専用ゴミ袋に金がかかる。苦学生には少し負担になっております。
ワトソン URL
2005.11.07 18:52 edit
>ほっす
いやあ。テレビ欄でみたことあったから。
ビデオデッキが壊れて録画はできぬ。
>じゃんぼ
その大学の学生は根性悪いな・・・。
義務は果せよ。
それが嫌ならゴミを減らせと言いたい。
八閑斎 URL
2005.11.07 21:38 edit
>ワトソン
むむ。時間差ですな。
ゴミ回収の有料化は確かに苦学生には
負担かとも思いますが
排出者負担の原則に従えば仕方のないところです。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/245-e754be51
