薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

小泉総理靖国ニ参拝セリ。

2005.10.17 時事放談
うむ。久しぶりの時事です。
地震が起きたり、ネコがばあさんの足の指を喰ったと噂されたり
エアガンを乱射したやつがいたりと記事にしようと思ったネタは
幾つかあったのですが・・・。
まあ、過去のことはいいですね。

とにかく首相は今日参拝したそうです。
中・韓の反応を注視するしかないですな。
政府じゃなくて国民のね。
実はこの参拝結構もう噂になっていたようです。
なぜなら11月以降は中・韓との外交日程が詰っているから
この例大祭に便乗するしかないということだったようです。

小生の立場、主張は何度も書いている通り
・靖国神社は神社として認めない。
・日本を敗戦に導いた指導者は戦犯でありその罪は誅しても飽き足らない。
 よって参拝は必要ない。
・であるから戦死者を弔いたいなら別に施設を作れ。
というものです。

個人的見解ですが
靖国神社の支持者は二極化しているようです。
一つは戦前の教育を受け靖国神社を尊崇するのが当たり前だった世代
もう一つは当初靖国の「や」の字も知らなかったが各種メディアの影響を受け
右傾化した若い世代。
当然後者の方が厄介です。
前者はもう少しすればいなくなる世代であるし、幼いころ受けた教育がそういうもの
だったのだから仕方がないでしょう。
しかし後者は戦争を知らない世代です。
また小生の独断と偏見から見れば「右翼」というものに自らを飾る
ファッション性を見いだしているように思えます。
(暴走族とかと同じように)
「右翼」というのはどうも硬派な雰囲気がするのかもしれません。
この中には8・15に靖国にいたコワそうな人達もその類でしょう。
(小生と一緒に行った人は見たよね)
この層は知識のバランスを欠いていてより過激な方向に走りがちです。
小生が最も危険視している層です。
幸い周囲にはいませんが、この層は戦前の戦争推進世論を作っていった右翼
に似ているような気がしてなりません。

ただ戦前との(最も重大な)相違点は「軍部」というものが存在しないことです。
自衛隊はありますが文民統制ですし、武装決起するほど愚かではないでしょう。
(大昔に決起するよう演説していた作家がいたような気がするが・・・)
武力や暗殺によって政治家を脅迫することもありません。
ですから小生はそこまで危機意識を持っていません。
ただ日と中韓でナショナリズムが正のフィードバックを起こして双方に不利益を
もたらすのではないかと恐れています。

日本のマスコミも国民のナショナリズムを煽る報道しかしません。
反日のために指を落したりモノを投げつける人達は全体から見れば少数なはずなのに
(日本の極右が全体から見れば少ないのと同じように)
それが全体の意見のように伝えます。
マスコミは日本の国際関係をさらに悪くしたいのでしょうか?
その報道姿勢に問題があるように思えます。
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2005.10.18 12:40 edit
靖国・・・何故に今?という感じがするのだけれど・・・
解散で勝ったからかなぁ?
中国では神舟ロケットの打ち上げ成功して喜んでいたところでの出来事だったらしいね。
小泉さんが見事に水を注した形になりましたね。
靖国参拝については管理人殿と同じ意見かな。

右派ねぇ・・・
8月15日にはたくさんいましたなw
彼らは何がしたいのかが分からん^^;軍国主義の復活でしょうか?
戦争をもう一回やるのでしょうか?
だったら全力で反対。だって戦場に行きたくない。

冥色の零機 URL
2005.10.18 20:43 edit
なぜ今か?というのは
このあとアジア外交の日程が年末まであって
この時期に行かないと一年に一回参拝
ということが達成できないからだそうです。
15日にいたのは「右派」というより「極右」
の人達ですね。
あ、冥色の零機はメリケンにいるから
知らないかもしれないけど総理の靖国参拝
は違憲であるって判決が高裁で出ましたよ。
小生は違憲ではないと思ってますがね。
憲法で規制しているのは「国教」もしくは
それに準じるようなものをつくることだと
考えているので。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/223-a88ca595
