薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

保守主義の台頭

2005.09.27 時事放談
久々に硬いタイトルだね。
コメントが減りそうな予感・・・。

ともかく本題に入ろう。
最近、保守主義が世界中で息を吹き返している。
それぞれの国での保守主義である。
アメリカでは一昔話題になったネオ・コンサーバティブといわれる人達。
日本では自民党。
(民主党も前原が代表になったから保守になっちゃうかもね)
ロシアではプーチンが帝政ロシアもどきを作りはじめている。
(これは保守というか独裁というかロシアの本質というか・・・)
ヨーロッパだけは中道左派が多いようですがその反動も大きいようです。
移民排斥運動とかネオナチとか。


一番やっかいなのはやはりアメリカの保守主義者。
これはキリスト教原理主義者を含んでいる。
世界ではイスラム原理主義者がテロを起こしているとされて悪役になっているが
キリスト教原理主義者のほうがやっかいだ。
なにしろ世界最強の国の住人なんだから。
考えてみればプロテンタント自体が原理主義者みたいなもんですよね。
イスラムでいえばシーア派みたいな。
だから悪いとか言ってるわけじゃないですよ。
イラクではスンニ派がテロ活動してるし北アイルランドではカトリックがやってる。
弱者は過激行動をとりやすいということだと思うんですけどね。
アメリカのキリスト教原理主義者は強いのに過激というのが問題ですね。

まあ、だけどWASPは信仰のために移民してきたわけだから過激派要素大ですよね。
いまだに進化論を否定する人達が普通にいるというし。
そして今進化論に対抗して「知的設定」(インテリジェントデザイン)
という考え方が台頭してきているらしい。
このように複雑な働きを持っている生命というものは何者かによって設計されたに違いない
という考え方である。
偶然じゃないだろと言いたいのはわかりますがね・・・。
どうやって設計するんだよ。
という疑問も晴れないデカルトの機械論を発展させたような説である。
まあ、デカルトの機械論を進めると昔は神がいたけど今は神はいなくても大丈夫
ということになっちゃうんですけどね。
デカルトは神が材料と自然法則を設定したのだと言ってますから。
世界はその後、神がいなくても自然法則に従って全て動きますからね。
「知的設定」を唱えている人達はそこら辺をどう考えているのか聞いてみたいですね。
聞いてもよくわかんないと思うけど。
コメント11
トラックバック0
2005.09.28 14:07 edit
うお!コメントしづれ!
でもそういう人達が台頭してきたら世界は
どうなるのだろう?
アキバには関係なさそうだが
 URL
2005.09.28 14:33 edit
民間では細木○子とかドラマ「女王の教室」とか
も広い意味で言えば保守主義のあらわれですね。
○子はお茶の入れ方からサンマの焼き方まで
番組で指導していましたね。
あれは決して日本の伝統ではないですが
保守主義者というのは概して自分の居た時代を
「保守」したい欲求にかられているので当然ですね。
(伝統と言っても日本の歴史のどこをとって伝統というのかという問題がありますけども)
女王の教室なんて「菊次郎とさき」の時代と同じような
ことを現代風に言っているだけで中身は無いようです。
アキバには関係ないけど。
八閑斎 URL
2005.09.28 22:22 edit
お久~。
神がいなくても動く。でも、にっちもさっちもいかないから神の存在が必要って言われそうかも。
万物の始めにおける神の存在意義と現在の神の存在意義が同じとは限らないし、全てがここで言う“自然法則”に従えば幸福になるわけでもなさそうだしさ。もし幸福を神に祈るのであれば存在意義はあるのではないでしょうか。
なんて考えたりしてみたりして。
らぶろく URL
2005.09.28 23:31 edit
神が設定したんじゃねえ、お前の頭が設定したんだ。って言ったら殺されそうですね。
straysheep URL
2005.09.29 14:33 edit
>love6
デカルトは特殊な考えかたしてるからねえ。
世俗的な神とはだいぶ違うんですよ。
彼らは幸せを祈ってるわけじゃないからねえ。
地獄じゃなくて天国に行きたいんですよ。
キリスト教は生前より彼岸のほうがウヱイトが大きいようです。
>羊さん
彼らに言わせれば
自分の頭も神が作ってますからねえ・・・。
八閑斎 URL
2005.09.29 14:53 edit
じゃあその神は誰が作ったというかどうやって生まれたの?!って聞いてみたいと前々から思っているのですが、どう答えるのですかね。そもそも何かが何かを作るっていう上乗せ的発想が違うような。なんて説明したらいいのかわかりませんが。。。
うちは建築一家(?)なのですが、建築界でも保守主義が一般的になりつつあります。確かに伝統を守るというのは大事だと思いますが、どこからが伝統になるのか、どこからが保守の基準になるのかそこらへんの言葉の定義がよくわかりません。なんか意味の分からない文章でごめんなさい。要するに私は勉強不足で頭が悪くて、よく分からないと言う事です。^^;
nobue URL
2005.09.29 15:25 edit
>nobue
神は絶対者ですからねえ。
誰かがつくることはないし
生まれることは無いんだと思いますよ。
いや、知らんけどね。
だけどビッグバン仮説もそこにうまくマッチしてるから
広がったという話もありますからね。
建築の保守主義ってのはどういうことなんですかね?
俺は木造しか作らん!!とか?
古民家が流行ってるのは個人的にはいいことだと思ってますが
加えて国産の木材を使って欲しいですね。

誰でも勉強不足なのは普通だと思いますよ。
小生も常にそれを意識して謙虚な姿勢を忘れないように
意見の違う人の話も聞くように心がけています。
無知者の意見の傲慢な押し付けほどみっともないものは
ないですから。
意見の主張や論を戦わせることはイイと思いますけどね。
八閑斎 URL
2005.09.29 23:40 edit
僕は6は愛してないよ~。管理人殿…
らぶろく URL
2005.09.30 08:07 edit
じゃあlove岩ってことで。
八閑斎 URL
2005.09.30 22:11 edit
基本的には伝統の技法とか建物とかってことです。もくぞうってのもあってるのかも。古民家ブームですね。
無知者の意見の押し付け・・・意見の主張・・・紙一重ですね^^;
nobue URL
2005.10.01 10:01 edit
小生はてっきり2×4がはやりなのかと思ってましたよ。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/205-198647d9
