薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

あー夏休み

2005.09.21 未分類
TUBEの曲の話ではありません。
大学によって夏休み期間は違うようですが
小生はまだ夏休み。
(休みが8月からだったからね)
もうほとんどないけど。
夏休み中に取れると信じていた免許は
授業の予約がいっぱいで一週間に一回くらいしか
受けられないので夏休み中は絶望視。
読みたい本が山積。
・・・なのにどうしても「信長の野望」&「三国志」
をやってしまう(恥)
宇喜多直家と諸葛恪でやってます。

諸葛恪って好きなんだよね。
傲慢な性格だったとか言われてるけど・・・。
暗殺されちゃうしね。
孫峻と籐胤に。

それと彼には神樹と亀に関する逸話が残ってるんです。
それが興味深い。
面白がってるのは小生ぐらいなものかもしれませんが・・・。

神樹にまつわる民話とか伝奇物って面白いんですよ。
共通点があって。
そういう話をあつめてだれか絵本とかにしてくれないかねえ。
文で読んでもあまりにも突飛なことが起きるから想像しにくいんだよね。
もっともそんなもの絵本にしても誰も買わないな。
幼児だったらまず泣くね。あまりの怖さに。

・・・え?お前がつくればいいだろって?
むーそんな時間はごじゃーません。
(いつかこっそりつくりたいけど)
スポンサーサイト
コメント4
トラックバック0
2005.09.21 23:37 edit
はまりっぱなしになる時ってありますよね。私は、スパイフィクションというゲームに異様にはまった事があります。アクション嫌いなのに。最近はやってないですけど、ゲーマーなので、その他RPGを中心としてどうしてもやってしまう時がある。(やること沢山あるのに)なんか暇。(という錯覚に陥る)ゲームでもしよ。というように。でもゲームって意外と頭使うし、そこから学ぶものとか考えるものとかも結構ありますよね。なんて少し正当化。

神樹については少ししか知らないですけど、なんか惹かれます。なんか特別な世界って感じで。いつか絵本にしてみては。かのグリム童話だって本当は恐いっていうじゃないですか。最近の子供は刺激を欲しがってるので意外といけるかも。。。
nobue URL
2005.09.22 08:15 edit
RPGはヴァルキリープロファイル以来やってない。
RPGとかって小説読んでるのと一緒だと思いますよ。
小説と映画の中間みたいな感じ。
小生はそういうつもりでやってました。
だからレベル上げとか大嫌いだった。
今は戦略シュミレーションしかやらないけども。

神樹の話の怖さはあまりに不条理すぎて
子供にはわからないと思う。
樹を斬ったらその夜坊主が来て
鼻を捻られて死んじゃったとか
そういう一見意味不明なものばかりです。
まあ調べてるとだんだん面白くなってくるんだけど。
八閑斎 URL
2005.09.23 00:47 edit
私も小説のような映画のようなその要素があるからRPGが好きなのです。やり終わった後得られるものがあるというか。アクション系って終わった後時間をつぎ込んだ事がむなしく思えるときが多くて。。。
神樹物は子供向けではないですかぁ。じゃあ大人向け絵本!ちょっと前流行ってたみたいだし。でも子供にも樹のそういう伝説的な物とか神秘性とか知ってもらいたいな。物としてではなく一生き物として樹を認識してもらいたいと思ったりする。
nobue URL
2005.09.23 10:26 edit
小生はRPG得られるものとかを求めてる
というより「おお、次どうなるんだ?」
というワクワク感を求めてましたね。
終わったら「ああ、終わっちゃった」
って感じ。
アクションは「かんばれゴエモン2」くらい。
「ヴァルキリー」はアクションの面もあったけど。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/198-c51e03cf
