薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

精霊飛蝗

2005.09.19 日常茶飯事
今日も教習所。
あのウザい教官二回戦目。
なんとかこなして家に帰ってきた。

こんな晴れた日は家にいるのはもったいないので
そとをブラつくことにした。
林のなかの休憩所でレオポルドの「野生のうたが聞こえる」を
読んだ。
自然保護については最後の章にしか記述が無くて
それ以外は周囲の動植物を観察してかいたエッセイである。
程よく風が吹いて気分良く読書した後
草むらを歩いた。
歩くたびに右へ左へキチキチキチと音を出しながらショウリョウバッタが飛んでいく。
小生も童心にかえって追いかけた。
ほかにもイナゴやトノサマバッタ、オンブバッタもいた。
オンブバッタは一見母親が子供を背負っているようだが
実際「オンブ」しているのは「彼氏」である。
虫の世界ではだいたいメスのほうが強い。
オスはちっちゃかったりメスに捕って喰われたり様々である。
それは置いておいて・・・。
ショウリョウバッタを捕まえた。
そいつは右前脚が一本なかった。
顔をまじまじと見てみた。
相変わらずいい顔をしている。
眼が印象的である。
飛ばすと確かに「精霊」が飛んでいるようである。
しばらくぶりにヤツらと再会できてよかった。
また、いつか遇う日までサヨナラ精霊飛蝗。
コメント7
トラックバック0
2005.09.20 06:25 edit
教習所二回戦お疲れ様。

飛蝗ですかぁ・・・いいですねぇw
こっちに来ると四季の移ろいを感じるということは少なくなりますね。
理由は生態系が違うのいうことなんですけどね。
八月の末にこっちに来てツクツクホオシが鳴いてなかったので違和感を覚えました。
あと、ヒグラシがいないから夏の夕暮れって感じがしないw
この分だと気付いた頃には秋を通り越して冬になってる気がします。
まだ、季節の変化が分かりにくいですね。
分かるようになったらかなり慣れてきたということなんでしょうかね。
冥色の零機 URL
2005.09.20 12:28 edit
コメントしづれぇ。

というわけで質問なんですが教習所って場所によって
通いでも金違うんですか?
芸能人とかがよく行くすぐ免許くれるとことか
逆にすごい厳しいけど卒業生はほぼ無事故無違反
みたいな教習所の特色があるのは知ってるんですが
隠尊法主 URL
2005.09.20 13:57 edit
>冥色の零機
そちらでも季節によってうつろう生物は多いはずですよ。
郷愁というのはやはり住んでいる環境や生物によって
感じるものなんでしょうね。
スペイン人が南米を侵略した後本国の植物などを持ち込んだり
周囲を荒地にして「やっと故郷になった」
みたいなことを言ったそうです。

>法主
コメントしづらい文で悪いね(笑)

教習所は通いでもカネは違います。
ちなみにオートマとマニュアルでも違いが出ます。
カネも教習時間も。
マニュアルはトラック野郎とかになりたい人以外は
取る必要ないんじゃない?
芸能人がちょろっと取れるのは個人で雇って
貸しコースで効率的に取れるからです。
八閑斎 URL
2005.09.20 15:06 edit
なぜ、金額が違うんですんですかね?
独立採算制?
隠尊法主 URL
2005.09.20 19:05 edit
勿論。
教習所は公共施設じゃないですよ。
車の塾みたいなもん。
八閑斎 URL
2005.09.20 22:25 edit
いいなー教習所。今私は色々訳ありで車の運転は違法になります。なので免許も取れません(>_<)
バッタは小さいころ虫かご山盛りに取って、一日放置し、次の日には全滅してたという悲惨な思い出がありますね。今住んでるところは大都会のど真ん中のため、バッタどころかありんこ探すのも大変です。猫やねずみや千葉では見た事のなかったコウモリなんてものは見ますけど。カラスも千葉では山に住んでる鳥だったのにこっちでは平気でベランダや玄関前に出没します。秋になるというのにトンボも見かけないし、都会の生態系はいったいどうなっているのでしょうか。
nobue URL
2005.09.21 07:00 edit
教習所最悪だよ。
教官ウザすぎだし。
カネも時間もかかるし。
むしろ免許なんていらねえ!!
・・・けど就職のために一応取っとく。

コウモリ多いよね。
うちの近くにも結構いる。
街灯に集まってくる蛾を喰ってるようです。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/196-2a512a3e
