薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

衆院選自民大勝

2005.09.12 時事放談
しばらく入れなかったから久々の更新だぞ。
まあ、選挙の感想は・・・。
やっちゃったね

自民が単独で絶対安定多数以上を確保するとは・・・。
勝つとは小生も思っていたがここまでとは。
投票率の上昇が原因だな。
ブーム
みたいな。
ホリエモンはブームに乗れなかったようですが。
無所属だからね。
彼が議員になるのは勘弁だったからいいけど。

ところで今回の選挙ほど将来のヴィジョンが語られなかった選挙はないですね。
いや、毎度そうだが。
一つだけ「小さな政府」というのが将来像らしきものです。
ただ誰も具体的にどういう感じと説明してくれなかった。

そのかわりと言ってはなんだが八閑斎的日本の将来像を描いてみる。
近未来ではないです。
100年後目指す(目指して欲しい)日本像です。

・内政
八閑斎の理想とする政府像は実は徳川幕府です(爆)
この政府はとことん小さかった。
地方分権・小さな政府を突き詰めればこれに近いものになるはずだ。
ただ、財源の問題とかが課題である。
どういう形でどのくらい地方政府から税を取るのか?
江戸幕府は直轄地の収益で大体運営されてました。
(政府というより徳川家ですからね)
今、直轄地を作るわけにはいきませんから全体から外交と国防に関する
もののみの税を集める。
(4大都市圏を直轄地にしてもいいんですがね、弊害が多そう)
そうすれば地方交付税は全面廃止。
公共事業は地方公共団体が独自に100%自腹で行う。
税金が足りなければ自分たちで殖産興業する。
教育も自治体が好きなようにやって下さい。
社会保障は徐々に小さくする。
「老後は子供を頼りましょう」
ということで。
実はこれは発展途上国の人達が沢山子供を産む理由だったりするんですがね。
さすがに日本じゃ通用しないか・・・。
なんにしろ社会保障を財政上削減。
皆さん動けなくなるまで働きましょう
がスローガン。
食料生産自給率100%を目指す。
学校給食などからはじめる。
今はコスト高だが世界の穀倉地帯が力尽きたときに備えねばならない。
林産物もしかり。

・軍事
対ソ連用に配備されてる部隊、装備を無くし規模も縮小。
海外派遣・災害出動部隊と対テロ用部隊をメインにする。
陸自より海自重視。
(日本に大規模なグランドフォースはいらないと思う)
海上保安庁と連携強化、一部一体化で密入国や国境紛争に対処。
独自に国土防衛できる体制作り。
(核の脅威があるかぎり無理なんですけどね 汗)

・外交
東南アジアと経済協力。
中国と主導権争いをする。
(今メコン流域で負けちゃってるから急いで!!)
中韓に関しては過去の歴史について正式に謝罪し
領土問題で強力に主張する。
ロシアとの交渉は小生に解決策を考えることは不可能です。
もう住み着いちゃってるし。
返してくれることになっても何を見返りに求められるのか想像もつかない。

残りはまた明日。
コメント4
トラックバック0
2005.09.13 05:14 edit
僕もまじめに考えてみYO~。

>社会保障は徐々に小さくする。
「老後は子供を頼りましょう」
ということで。

これは、社会保障を家庭に戻すと言えると思う。教育は学校という形で、死は病院と葬儀屋という形で、家庭から機能分離していったと思う。(いろんなものがあると思うけど)
『子供に頼りましょう』≒社会保障を家庭に返すこと→家族のあり方の再構築
これをやるにはどうすりゃいいのか、単純そうで単純じゃないよね。最終的には人間性の問題だと思うから。

>八閑斎の理想とする政府像は実は徳川幕府です(爆)
この政府はとことん小さかった。
地方分権・小さな政府を突き詰めればこれに近いものになるはずだ。

移動規制をするわけにはいかないよね。そんな中で有能な人材がどれだけ地方に残るかが重要ではないかと思う。魅力のある地域社会、そこで活躍する人材を育む教育の模索が必要だね。

>食料生産自給率100%を目指す。

こればかりは…以下略

>(日本に大規模なグランドフォースはいらないと思う)

日本においては確かにその通りと思う。でも、派遣先はそうとは限らないのではないか、と思う。

>海外派遣・災害出動部隊と対テロ用部隊をメインにする。

うん、うん。憲法抵触しそうで問題だらけだけど、その方向性が中々と思う。最終的には日本国スーパーレスキューになるといいと思う。

外交についてはそうじゃないかな。でも、もっと深いと思うよ。

って思うけど。たまには真面目じゃない?ねぇねぇ。
らぶろく URL
2005.09.13 08:28 edit
食料に関しては「目指す」だから
今の政府は50%が目標でしょ?
小生は100%が目標。
達成できるかできないかは別。

書いてなかったけど憲法は改正する。
近隣諸国との関係修復が先だけど
八閑斎 URL
2005.09.14 22:30 edit
真面目に書いたのに~、つめたいな~
らぶろく URL
2005.09.14 23:01 edit
ううむ。疲れておるんじゃ。
つけたせば・・・。
大規模グランドフォースは海外には送らない。
カネかかるしね。
国内でもほとんどいらないから減らすという考えです。

移動規制ね。
確かに江戸時代はやってました。うん。
地方分権をやらなくても魅力ある地域作りというのは
必要ですね。
東京モンは首を突っ込まない仕方でね。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/191-489d49f0
