薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

奨学金

2005.09.10 未分類
最近は奨学金を団体が回収できないらしい。
原因はニートやフリーターの増加らしいが・・・。
小生も他人事ではない。

この前、奨学金の2種(利子あり)から1種(利子無し)に変更しますか?
って電話が来た。
正直迷った。
なぜなら2種から1種になると3万円から5万3千円になってしまうからだ。
小生の3万円という選択をしたのは理由がある。
学費は年間100万。
バイトの稼ぎは月7万
7×12+3×12=120万
で20万浮くので2年間貰えば教習所の30万も支払える。

・・・という計算だったのだが5万も貰うと余剰が出る。
といっても借金だから使う気にはとてもならない。
銀行に預けておいたところで利子は雀の涙ほど。
だが利子なしということでそっちに希望を出しておいた。
ただ、採用されるかどうかは未定。
こういうときガッコの勉強もちゃんとやるべきだったと思う今日この頃。 ところでコメントがほとんど法主さんからしか来ませんね。
らぶろくさんに至ってはブログが消滅の危機ですからね。
いやはや。
コメント9
トラックバック0
2005.09.11 01:29 edit
お、厳しいコメントですね。
まぁ、いろいろあるのよ
らぶろく URL
2005.09.11 01:35 edit
久々にコメントを。いや、言われたからとかそんなんじゃなくて・・・

奨学金ですかぁ・・・ウチはある程度の成績がないと貰えませんね。
留学生に対してはかなり厳しいですけど。
しかも、アメリカの学生でも30以上の奨学金に応募して1つ貰えれば良いのだそうです。
はっきり言って無理。というか30以上も英語でエッセー書くとかがありえない。

親に感謝しながら節制する日々です。
冥色の零機 URL
2005.09.11 07:53 edit
だから法主に感謝しなさい
隠尊法主 URL
2005.09.11 10:05 edit
イギリスって奨学金はもらえやすいんでしょうかね?
あっちは年間何百万ってかかるから、奨学金がもらえないと、院にいけない…。
目指せ、ベイリオル・コレッジ。と言い聞かせつつ、もそもそ勉強しております。まだ本人の自覚は危ういものがありますが。
じゃんぼ URL
2005.09.12 00:45 edit
>らぶろく
ほっとくと消えちゃうよ。

>冥色の零機
日本は貰えるだけマシってことですね?
だけど日本でもエセーとか課したほうがいいと思うな。

>法主
感謝はしてますよ。
日々感謝。
ただ敬語は使わないってことよ。

>じゃんぼ
エゲレス行きたいんですか?
海綿脳症にならないようにね。
八閑斎 URL
2005.09.12 00:59 edit
ロータリー財団の奨学金はかなり魅力的。
もっとも頂ける可能性は少ないと思うけど。

まぁ、イギリスでも(べつにイギリスに限ったわけではないが)下手に安いものに手をつけなけりゃ大丈夫。
海綿も怖いけど、クロテッド・クリームにはまりすぎて、こてこてのコレステロール人間になるほうがこわいかも。クロテッドは日本では、中沢食品あたりからでています。
じゃんぼ URL
2005.09.12 19:57 edit
オックスフォードかあ・・・。
トインビーさんと同じところか。

憲法改正の国民投票はいつでしょうかね。
straysheep URL
2005.09.13 04:52 edit
>八閑斎
心配or警告?
両方かな。
どちらにせよありがと~。
らぶろく URL
2005.09.14 08:32 edit
>じゃんぼ
なんにしろ脳みそまで喰うという食文化が無理。
根本的に違う人種なんだなって感じる。

>straysheep
今の自民党の改正案には賛成できませんな。

>らぶろく
うん両方。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/190-b8285cb9
