薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

攻殻機動隊

2005.09.09 未分類
この前久々に見た。
トータルで4回ぐらいしか見てないから
ストーリーがだいたいしかわからんけど。
時間が遅すぎるんだよな。
なんでもっと早い時間にやらないんでしょうか?
子供向けではないんでしょうが・・・。
絵も6時ぐらいにやってる目も当てられないほど下手な絵
に比べれば格段にいいし。
(ヘタクソなのは外注してるからだろうけど)
このシリーズが好きな理由はデカルトの機械論が行き着くところまで行き着いて
機械も実は生命になりえるんじゃないかというところまで行ってしまってることですね。
デカルトは人が人であるのは「理性」というものが備わっているからだといってるんですが
この作品だと「理性」は「ゴースト」に近いですね。
微妙に違うけど。
「ゴースト」はやはりアジア的霊魂のニオイがする。

ただ、この作品群は簡単に言えることを難解な言葉にして振り回すくせがありますね。
小生が見た回で首相が「官房長官は軍産複合を狙っている」みたいな発言があったんですが
これはちょっとおかしいような気がする。
この作品上の「官房長官」の履歴を知らないので何とも言えませんが
「軍産複合」は軍と軍事産業が結びついたものです。
そこから政治家が出てきて政府を牛耳り戦争を繰り返すというのがパターンです。
その政治家は大体、兵器製造企業の顧問や経営に携わった人物で(米のチェイニーとか)
そうでない場合は軍産複合にならないように思えます。
だから軍産複合というのはその「官房長官」が兵器企業出身者であれば既に成立しています。
だから「狙う」のはおかしな話です。


・・・とケチを付けてみる。
コメント9
トラックバック0
2005.09.09 19:27 edit
攻殻みてたんだ。押井守作品はおもしろいよね。こないだはなしとけばよかった。
最近では(攻殻もそうだけど)ほかの作品の世界観の中でストーリーを作るのが多いみたい。
オレのおススメは犬狼伝説。
ただ、あまり作品が作り込んであるんで
ストーリー進行上の必然性が感じられない(そうはならないだろ!)みたいな事も
あるんだけど
隠尊法主 URL
2005.09.10 10:30 edit
攻殻の場合押井守ではなく士郎正宗がスゴイんだと思う。
アップルシードとかもそうでしょ。
個人的には人狼がみたいなあ。
八閑斎 URL
2005.09.10 13:50 edit
士郎正宗がわかるんならもはや
管理人もマニアさんだよ。

人狼は見たけどよく理解したかったら
やっぱり犬狼伝説を読むべきだね。
世界観一緒だから。
劇場版パトレイバーとか見たら士郎正宗と押井守が同タイプであることがわかると思うよ。
隠尊法主 URL
2005.09.10 14:37 edit
犬狼伝説って知らないなあ。
人狼は映画だから知ってるけど。
劇場版パトレイバーは宣伝しか見たことないけど
凄いシリアスだったような気が・・・。
小生は原作の能天気な感じが好きなんですが。
あと、関係ないけどKAKURENBOっていうCGアニメ凄いイイですよ。
この前MXTVでやってるのを偶然見たんですがクオリティ高すぎです。
八閑斎 URL
2005.09.10 19:54 edit
あれって恐いやつじゃなかったたっけ?
犬狼はまんがを持ってるから今度かしてあげますよ
隠尊法主 URL
2005.09.10 22:46 edit
KAKURENBOはこえ~よマジで。
世にも奇妙な物語っぽいけど。
名作だと思う。
八閑斎 URL
2005.09.11 07:51 edit
恐いのはきらいだから見ない

昨日イノセンスみっちゃったけど
(裏切り者?)
隠尊法主 URL
2005.09.11 10:00 edit
「パッション」はかなり刺激的よ。
調子の悪いときに見るのは避けたほうがよい。
じゃんぼ URL
2005.09.11 13:37 edit
パッション見たよー。
ブログに以前書いたけど
あれは時代設定とか凝ってて
(アラム語とか)
凄いと思った。
出血量も凄いですが。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/189-b2b9df57
