薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告

大舌戦

2005.09.06 未分類
今日は某党から支持お願いの電話がありました。
「いや、うちはもう決まってるんで」
と丁重にお断りしたんですが
「憲法とか増税とかどう思ってますか?聞かせて下さい」
というもんだから大論陣を張ってあげました。
三国志10やりながら・・・。
丁度「戦役」起こしてるところだったんだよね。
小生に舌戦を挑んでくるとはイイ度胸だ。
若いから丸め込めるだろうと思ったのかもしれないがそんなに甘くないぞ。
大体、舌戦に応じるということは
よほど自信があるのか、よほどものを知らないのかのどちらかである。
某党党員にとって悪いことに前者であった。勿論後者の傾向も多分にあるが。
それはともかく。
ここからは対話形式で著述しましょう。

党員「サラリーマン増税についてはどう思ってますか?」
小生「仕方ないんじゃないですかね?借金やこれからの社会保障を考えれば」
党員「憲法9条改正についてはどう思いますか?
   自民党は日本を戦争のできる国にしようとしていますが?」
小生「自衛隊の憲法明記に関しては賛成だし、国際協力として海外派兵することは
   必要だと思う」
党員「派兵しなくても日本には日本にできることがあると思いますが」
小生「最も情勢が深刻なところ例えばアフリカで内戦をやっている国々は
   治安が悪化していますこういう国に治安維持で派兵するのは重要でしょう」
党員「そういう内戦とかがなぜ起きるかというと貧困とかが問題なわけですよ」
小生「勿論そうですが、貧困を無くす為には産業を活性化させなくてはなりません
   そのためには治安が最も基礎的な条件になってきます。」
党員「派兵できるようになってもアメリカのいいなりに派兵することになると思いますよ」
小生「属国だからしょうがないでしょう(笑)」
党員「そういう不健全な関係を変えていかなくてはいけないと思いませんか?」
小生「変えていきたいのならまず防衛力の独立が一番重要になってくるでしょう
   日本は日米安保でやってきてその結果立場が弱いわけですから。
   日本が自衛軍を保持するか安保継続かしかない。
   北朝鮮や台湾の問題が残っているわけですから。」
党員「そういうものは外交で解決していかなければいけないし
   台湾では戦争はおこらないんじゃないか?」
小生「軍事力というのは外交の延長線上にあると思いますね。
   軍事力というもので話し合いが進むこともある。
   台湾の問題はむしろ現在深刻化しているでしょう。
   今の総統は独立志向が強いし中国は軍備を強化している」
党員「私は中東やアジアの人達とそういう話をするんですが
   皆さんそういう力の時代は終わりで話し合いで解決する時代にするという考えです」
小生「理想はそうでしょうが現実は違います。現実を理想で解決できるとは思えない
   地域紛争で話し合いで解決できるような紛争がありますか?
   政治というのは理想も大事ですが
   現実の問題に対応していくというのがもっと重要でしょう」

こんな感じでした。
結論としては党員の方が「私とは考え方が違うようですね」と言ってしまった。
だからそのあと
「パンフレットを読んでもらって我が党と一緒の考えがあれば一票入れて欲しい」
と言ったときに小生は思わず
「読むのは構いませんが聞いたかぎりあなたがたと考えがだいぶ違うようです」
と言ってしまいました。向こうも「そうですね」と言ってましたが。
考えが違う党に一票いれることはありえないですね。
まあ、小生と考えが一緒の党とかないんですけど。
ちなみに小生が投票行動を決定する政策は「環境」です。
どの党もいまいちだけど。
スポンサーサイト
コメント1
トラックバック0
2005.09.10 23:21 edit
ぱちぱちぱち。
つきやぶ URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/187-dc1feef4
