薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小泉は信長か?

2005.08.30 時事放談
いよいよ選挙が近づいてきた。
まあ、小生の場合だからどうすることもないわけですが・・・。

最近、小泉=信長説が随分出回った。
両者は似ていなくもないが個人的にはあまり似てないのではないか?
と思う。
似ているところといえば・・・。

・特殊法人民営化
 郵政も含めて既得権益をできるだけ減らそうという動き
 これは比するとすれば楽市楽座だろうか。
 昔は基本的に「座」というものに入ってなければ商売ができなかった。
 いわば独占状態である。
 信長は商業振興のためにこれを取り払った。
 江戸時代は「座」というものがあり銀座という地名として残っている。
 もっともこの「座」は銀を扱うところといったような意味だったらしい。
 郵便事業や道路事業も独占状態であり、民営化とは「座」を取り払うのと等しいだろう。

・権力の中央集権化
 地方分権と言われている中、時流に逆行しているようにもみえるが
 小生の言っているのは自民党のことである。
 小泉は今回の郵政選挙で反抗する自民党議員・県連を殲滅させ屈服させる気らしい。
 今まで自民党はむしろ地方分権でやってきていたように見えるし、
 派閥政治というのもその一表現のようにも思える。
 しかし、地方分権というのは江戸時代のような平和な時代に適用されるものであり
 現在のような危機の時代に適用されるものではない。
 戦国時代にその例を顕著に見ることができる。
 信長は自分の配下を完全に家臣とした。
 さらに明智光秀や木下藤吉郎など有能な人間を引き上げ。
 有力でも無能と判断されたものは古くからのものでも林秀貞のように
 ポイと捨てられた。
 他の有力大名を見てみると様子はだいぶ違う。
 上杉にしろ武田にしろ毛利にしろ配下の物達は想像より独立している。
 例えば小山田氏は外人部隊として武田、北条両家の臣であった。
 上杉(長尾)や毛利などは国人衆の連合体であり一つではない。
 だから両家とも代替わりすると中央に打って出る力や気概はなくなった。
 小泉は行政の面でも官邸の力を増やそうとしているし、自民党内部でも
 反対派を追い出し、75歳定年制を作ったりして高齢の有力政治家を追いだした。
 反対派が抜けたことにより自民党の力が弱まったように見えるがこれはより強い自民党を
 作るための布石である。

・謀反人
 これは信長に限らず出たものだし日本の近代政治でも謀反、造反はよくあったことだ。
 信長は組織引き締めのために随分強硬なことををやり、謀反人を出した。
 有名な明智光秀ともう一人荒木村重である。
 この二人の謀反が象徴的なのはヒステリックなところである。
 他の大名の謀反というのは大体、自らが主催者になろうとか野望をもって行われるもの
 が多いがこの二人は突発的に起こした。しかも今でも理由がわからない。
 これは今回の小泉に対する造反とはだいぶ性格が違うのである。
 ちなみに光秀は死んだが、村重は妻も家臣も見捨てて遁世した。
 今回の選挙でも造反したのに造反仲間を見捨てて自民党に復党するものも
 出るに違いない。
 そういう議員は大体振るわないでそのままである。
 潔く討ち死にしたほうが小生は良いと思いますがね。
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2005.08.31 01:03 edit
このサイトを見て衝撃を受けました。。複雑な事の様ですが、単純な事実です。
http://www15.ocn.ne.jp/~oyakodon/newversion/yuuseiminneika.htm
コメントお許し下さい。不適切でしたら削除お願い致します。
osama URL
2005.09.01 08:49 edit
個人的には陳腐な話ですけどね。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/180-067aa03c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。