薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

あ、できちゃった。新党。

2005.08.19 時事放談
できちゃいましたね。新党。
小生の予測は半分はずれてしまいました。
野田氏や平沼氏は無所属その後、復帰型だと思いますが
新党の人達は復帰できないと感じたんでしょうね。
小泉の任期はあと一年くらいなんだから我慢すればいいのに・・・。

あと北海道のほうでも新党ができたんだとか。
これらの新党のイメージは小生の中では
「できた」というより「できちゃった」。
「できちゃった結婚」ならぬ
「できちゃった新党」って感じでしょう。
面白みは多少出て投票率とかも上がるんでしょうが
なんかなあ。
昼近くから「タッチ」をやっているのを発見。
映画の宣伝のためのようです。
個人的には「ざ・たっち」のダブルホリエモンのが気になる(笑)
コメント8
トラックバック0
2005.08.19 11:57 edit
個人的には、「タッチ」より、
再放送の「美味しんぼ」。
じゃんぼ URL
2005.08.19 13:15 edit
食いしんぼうの俺もおいしんぼに一票。
てか世論調査によるとだいぶ投票率高そうなんだって。
選挙対策の寄り合い所帯が継続するとも思えないけどその場の勢いで物事決めちゃう人たちですからね。
そもそも組織に対する愛着ってどっからきてんだろ
隠尊法主 URL
2005.08.19 14:42 edit
>法主
社会学を学ぶしかなさそうやね
らぶろく URL
2005.08.19 17:25 edit
美味しんぼって見たことないんだよなあ。
いや、タッチも見たことなかったんだけど。
>法主
自分をよく見ろって(笑)
帰属意識ってのはなかなかむずかしいからね。

>らぶろく
個人的には心理学の分野かな?
と思うのですが。
八閑斎 URL
2005.08.19 18:06 edit
帰属意識っていうか、本人の思想形成というか。
今日、読み終えた本にはそのことについてよく書かれていました。
http://images-jp.amazon.com/images/P/4130160249.01.LZZZZZZZ.jpg
高いです。本当に。
これを買うために奨学金を使いました(汗)
でも買って読む価値あります。

教育心理の先生とも話したことがありますが、個人の「自由意志」みたいに内面的なものって合理的につきつめていくのが、難しいんですってね。だから、人によっては心理学ってひねくれた学問にもみえるそうな。
じゃんぼ URL
2005.08.19 19:15 edit
>八閑斎
うーん。確かに心理学かも。
僕が考えてしまったのはネイションの方なんだわ。
最近気になって気になって。

>じゃんぼ
その本知ってるよー。
○生部の院生の先輩が読んでてさ。
興味あるわー。
らぶろく URL
2005.08.20 17:51 edit
らぶろぐ>
社会学か、心理学か…どっち足らずな気がするっす

八閑斎>個人的な帰属意識にかぶせて下心だしてる発言と比べられるのはどうかね。言葉が足りなかったかもしれんが彼らのそれは帰属意識からくるものじゃないだろ
隠尊法主 URL
2005.08.20 23:35 edit
>法主
自民党議員の自民党への愛について
のことでしょ?
これは帰属意識でしょ。
先祖代々自民党な人が多いですから今は。
二世三世とね。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/170-39bc627a
