薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

原爆

2005.08.07 時事放談
たまにはこういう話も書いといたほうがTBも付くってもんよ。

日にちはずれましたが。
マスコミで原爆のことを知らないという子供が増えてる
とかそんなことを流して危機感を煽っているようです。
聞いてる対象がよくわからない。
日本史が終わっていない小学生に聞いても当然知らないだろうし。
どこでどうやってアンケート取ったんですかね。
まあ、毎回思うことですが。

それに戦争してたことすら知らない人は
日本だろうが米国だろうが同じだと思います。
現米国大統領は知らなかったようですしね(笑)
米国人が原爆は戦争早期終結の手段だったといっても
小生はなんの違和感も持たないんですが日本の報道をやっている人達は
そうは思わないようです。
世界が一つだとでも思っているんでしょうか?
米国の高校の教科書は原爆について作製の経緯などしか書かれておらず
被害者について触れられていないという問題も提起されていました。
日本の教科書問題でもそうですが歴史はそれぞれの国で捉え方は違うわけで
それを他国がどうのこうのと言ったところで仕方がありません。
それより教科書からしか学べないような人間を製造していることのほうが
問題だと思いますね。
(ある意味とても純粋で真面目だということですが)
生徒に国家だって世間だってウソをつくし、
自分のことだけしか考えていないってことをまず教えないと生き方を誤ると思いますね。
世の中色々な考えの人がいてそれをなんとか折り合い付けてやっていかなきゃ
いけないわけなんですから。
そのなかでどうやって生きていくか考えるのはとても大変なことですが。
コメント2
トラックバック0
2005.08.08 00:20 edit
軍曹の意見はメディアリテラシーに通じるね。思うに「生きていく」ために高等教育機関である大学とやらがあるのでしょう。だいぶ前の話であったけど、教養が必要と思うんだよね。
らぶろく URL
2005.08.09 09:48 edit
本当に大学で「生きていく」ということを教えられる
と思いますか?
少なくとも今のままでは無理でしょう。
俺は高校でそういったことを考えさせるべきだと思うが
受験があるしなあ・・・。
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/162-a7a3f3b4
