FC2ブログ

薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

スポンサーサイト

--.--.-- スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナイジェリア

2005.07.24 時事放談
言わずとしれたNHKスペシャル「アフリカ・ゼロ年」です。
バイトから帰宅後ビデオで見ました。

第一印象
「噂には聞いていたが腐敗が酷すぎるな・・・。」
なにしろ一人に対して40億円とかですよ。
日本の政治家なんて・・・(泣)

番組の内容としては石油が出るデルタ地帯に住む人々が
恩恵にあずかれず石油メジャーと政府に対して反抗しているというのが
大きな流れです。
結局、石油会社側は村人にカネを渡すことになったのですが
現金ではなく小切手。そこで今度は村民同士が俺に渡せ!いや俺だ!!
と争う始末。
おそらく会社側もそれを狙っていたんではないかと思うんですけど。

村民は石油は我々のものだと主張していますがそれはおかしな論理です。
彼らは石油の出る土地に住んでいるだけであって彼らが石油を掘ったわけではありません。
石油というのは場所を探したり掘ったりする初期投資に膨大な資金が要ります。
ですから住んでいるだけでは全く意味がないわけです。
しかし、まあ彼らへ分け前が一切無いというのもおかしな話なわけで・・・。
勿論、現地の政治家の懐に入っていくわけなんですが。
軍事政権時の元大統領の隠し講座からは500億円出てきたそうです(汗)

結局、問題は政府が地域住民に利益分配しなかったのが原因なんじゃないでしょうか?
地域住民も「カネくれ」としか言ってませんからね。
もう少し方法を考えたほうがいいと思うんですけどね。

現在のオバサンジョ政権は問題点を理解し汚職の撲滅を図っています。
しかし、外国への借金で地方まで資金を投下することが出来ない状態です。
それを受けてグレンイーグルスサミットとかホワイトバンドのイベントとかでは
アフリカの債務削減を訴えているわけですな。
では、当のアフリカの知識層はどう考えているのだろうか?
毎日新聞の記事で切り抜いて置いたものがあるので
要旨を見てみよう。
フセイン・ソロモン 南ア・プレトリア大教授
「G8の債権放棄は貧困軽減には繋がらず、安易に返済を免除すべきではない
 アフリカの国々は『責任の所在』について学ぶ必要があり、返済の放棄から
 それを学ぶことはできない。貧困は債務免除によって軽減されるものではなく
 経済成長により軽減されるものだからだ」

キングズリー・クベイジェ ナイジェリア通信記者
「アフリカは資源に恵まれ潜在的には豊かな地域だがそれを役立てられない理由の一つは
 先見性のある公正無私な政治指導者がいなかったことだ。(中略) 
 経済の専門家には多国籍企業がアフリカ諸国の利益を奪っていると非難する人もいる
 しかし、それが真実だとしても彼らは株主のため利潤を追求する私企業で過剰な期待を
 抱くべきではない。
 外国資本が開発してくれるのを待つのは論理的とは言えない。」
この記者はまた教育水準の向上や産業の内部化が必要であると訴えた。

ケニア計画・開発相 ピーター・アニャン・ニョンゴ
G8の債務免除は付け焼き刃敵対策だ。
免除される18ヶ国より重い債務を負っていても免除されない国もある。
確かにアフリカでは政治腐敗が深刻だが、それは世界のどの国にもある問題だ。
汚職は多国籍企業との間に起きているのであり、汚職によって儲けている企業もある。
これを理由に債務免除に反対するのは問題に取り組む意志のないことの言い訳だ。

どれも的を射ているような気はするのだが。
一口にアフリカといってもメチャメチャ広いわけで、それを一把一からげにするのに
無理があるのではないかと小生なんぞは思うわけである。
石油が出る国はまだいいが、資源がほとんど無いうえに借金漬けの国は
どうすりゃいいんだ?

個人的には債務削減に反対なんですよね。
同じこと繰り返してまたナシにしてくれなんて言われたら目もあてられません。
ひとまず凍結ってのはできないんですかねえ。 世の中で怖いもの
「地震、雷、火事、赤字・・・」
日本の赤字は700兆!!
スポンサーサイト
コメント2
トラックバック0
2005.07.25 00:10 edit
うーん。
資源とは観光等のソフトもあるということ。
凍結は厳しいのではないかということ。
アフリカには30万貯まれば来年の夏に行く予定…
現地に行かなきゃわからないこともあるよね。
斧 URL
2005.07.25 00:26 edit
治安の悪いアフリカで観光だけで喰っていけるとは思えん。
削減よりは凍結のがよか。
と思った次第です。
アフリカのどこ行くの?
八閑斎 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/147-f2029335
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。