薄馬鹿下郎日記

プロフィール

八閑斎

  • Author:八閑斎
  • 齢:22
    性別:♂
    身分:会社員
    趣味:草履作り
       炭焼き
       登山

    ネコ好き
    歴史好き
    ジブリ好き

    貧血気味
    そして
    金欠気味

    リンクフリーです

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク


--.--.-- スポンサー広告

正しい日本語?

2005.07.14 時事放談
文化庁の国語世論調査。
皆さんもニュースで御存知と思いますが
それにしても凄いですね。正答率の低さ。
中学受験を控えている小学生に楽勝で負けると思いますよ。
(↑この文章もおかしいけどね)
汚名挽回って汚名を挽回してどうすんだよ・・・。

中高年の方が間違ってるってのが注目されてましたけど
小生はさほど驚かず。
年齢に関係なくデキル奴はデキルしデキナイ奴はデキナイ。
小生の中学の時の数学教諭が言っててんですが
その人の年代(当時40代だから今は50くらいだろう)は
今と同じくゆとり教育みたいなものを実験的におこなったので
習った漢字が少なかったとか。
それで今もたまに漢字が書けずに苦労するとか言ってました。

それに考えてみると今の中高年て大学紛争の世代の人では?
もしや勉強せずに火炎瓶とか投げてたからこんなことに・・・?

勿論、若者も褒められたもんじゃないですけどね。
しかし、マスコミの恣意的な報道には怒りを感じる。
渋谷をプラプラしてるやつに問題出したってできるわけなかろう。
普通の中高生なら勉強してるか部活をしとるっちゅーねん。

ケチつけてもしょうがないことだけど。 それにしても最近コメントとか一切ないんですけど(泣
テスト近いから?
コメント5
トラックバック0
2005.07.14 08:04 edit
答え

1・時差ぼけ。
2・Myパソコンがネットに繋げなくなったので。
3・日長ボーっとしているから。

上が主な理由です。

生活のリズムとかもう完全に無視です。
絶対体調崩すよ、俺・・・
冥色の零機 URL
2005.07.14 23:07 edit
時差ボケかあ。
人生で一度も味わったことがない。
ある意味不幸?
八閑斎 URL
2005.07.15 15:50 edit
文字にするとわかるけど会話では以外に教える側でも間違ってる。地方に住んで方言に染まらないのが不可能なようにそもそも何が正しいかも使ってる人間の過半数がそうだといえばただしくなっちゃうわけで。
隠尊法主 URL
2005.07.15 19:14 edit
以外に→意外に
ね。
そういう話題だったので一応。
まあ、小学校の教師とかが間違いを教えてることとかは
結構ありますよね。
そこを突っ込んだりすると怒ったりするし(笑
だけど今回調査されてた言葉はそう難しい熟語でも
なかったですからねえ。
個人的には漢字文化から英語文化への移行が起きてるんじゃないか
と思ってます。
八閑斎 URL
2005.07.15 21:23 edit
意外…たしかに。音韻中心文化への変化は感じますね。漫画のネーミングとか音重視が目に見えてますし、現実の名前もそれっぽい傾向出てきてますし。でもいつか反動でまともな名前ブームが来ると思う。少なくとも舞人君(マイト君)や苺ちゃん(いちごちゃん)が禿や肥満に苦しむ年齢になるころには
隠尊法主 URL
= Comment =
  • Name 
  • Mail 
  • Url 
  • Text
  • Pass 
  •  Secret

= Trackback =
Trackback Url
http://burahuman.blog5.fc2.com/tb.php/133-bbea6639
